1999年(11月)


11月7日
 いやー、1周間ってめちゃくちゃ早いですねぇ〜(核爆)。
 それはさておきMESSIER、未だに真ボス第1部でてこずってます(汗)。 オマケにシーラカンスMkUも未完成だしぃ〜(涙)。
 まあ、シーラカンスMkUの方は(少なくとも)7割方完成しており, あとは最終形態を作り直せば完成なんですけどねぇ(笑)。
 さて話を戻して真ボス,第1部ながらいきなり狂ってます(爆)。 何と言っても、ヤツが攻撃してる最中はほとんど攻撃のチャンスないくらいですから(汗)。
 んでもってヤツの進捗状況というと、まずはショットは全て完成。 バレルもランサーとウェーブがバッチリ、あとはブレードのバレルに も少し手を加えてファイアのバレルを作れば晴れて真ボス第1部は完成〜♪
 このノリであれば、明日中には仕上げれそうだなぁ........(真ボス第1部がね)
 突然ながら、ここでふと思ったこと1つ。
この勢いだと真ボス第2部&第3部は
鬼畜バリバリちゃうんかい自分!!(核爆)

 要は,くどいようながら真ボス第1部がそれだけ鬼畜入り気味, ってなわけなんですわ(汗)。
 ホントにどこまで壊れちゃうんだろうなぁ、コイツ........(with遠ひ目←爆笑)


11月11日
・13:00  たまにはちゃんと日記も書かなあかんなぁ、 ってなわけで約2時間後に卒研のグループゼミがあるにも関わらず 研究室で書いとります(笑)。  ひとまず、昨日までの進捗状況でもザッ!!と書いてみるとしませふ。
@真ボス第1部完成。
 昨日、ウチの掲示板でも書いたっけなぁ?(笑)
 まあとにかく、ようやく完成です。G-CALIBERの如く出現したてで バリバリかましてくれます(笑)。
 ただ、ちょっと心配なのは第2部。第3部は最後の悪あがき(爆)ってなわけで おお暴れさせてやる予定なのでまあいいんですけど、 第2部をどれぐらいの強さにするかがある意味問題なんですわ(汗)。
 せっかくあんなベリグー!!(大ゲサ)な仕掛けがあるのに、 あんまり弱っちぃと「このハッタリ野郎が!!」って言われちゃうしなぁ........(爆)
 それとも思い切って第3部の方から作っちゃおうかなぁ........?(爆笑)
Aエンゼルフィッシュ改、若干改造。
 と言ってもそんな大まかな改造ではなく、第2形態の攻撃をちょっと増やしただけです、ハイ(笑)。
 それでも結局弱いボスであることに変わりはなし(爆笑)。
 まあ、いっか。実際にはクジラの直後なんだし、たまには終盤で弱いボスが出てくるのも 区切り(?)だかメリハリ(??)という意味では悪い選択じゃなさそうだしぃ〜♪(核爆)
BシーラカンスMkU最終形態仕様変更しまくり。
 こいつの第3形態、一応ある程度までは作ったんですけど、 何か違うっぽい(?)んで後々作り直そうと考えてたんですよ。
 んでもって昨夜、エンゼル改のついで(?)におっ始めたわけです。
 途中であれやこれや調整に手間取りつつも8割方完成。 あとはとある攻撃にもうちょっと手を加えて、あとは........そう!
死の十字架も作り直すのさぁ!!
 一応、現時点でも装備してるんですけど、いかんせん凶悪すぎるものでして(汗)。
 まあ、今夜中には完成するでしょう。てゆーか、絶対今夜中に完成させたるぜぇい!!
 ついでにできれば真ボス第2部or第3部の攻撃も作りたいなぁ........
(ならもっと気合いれんかい自分!!←爆)
Cある意味とんでもないカン違い
 あれやこれやと敵弾のバリエーションを増やしまくったついでに 何気なく敵弾関連のソースを眺めてると、偶然にもにもとんでもないものを発見!!
 どこでも(反射)レーザー発射関数なんですけど........
なんで当たり判定16pixel四方やねん!!
 これ、確かに実際の画像のサイズは32pixel四方なんで、 その半分で16pixelでもいいかと思われるんですけど、 (縦向きとして)横幅は16pixelなんですよ。
 つまり当たり判定を16pixel四方に設定すると........
見た目より判定がデカイ!!
ってことになるわけです。STGでやっちゃいけないことですな(爆)
 なんかオトシゴ様の反射レーザーがやけに避けづらいなぁ〜、 と思ってたらこれが全ての原因だったんですねぇ(汗)。
 ってなわけで早速判定を小さくしときましたよ。
 これでVSオトシゴ様戦も少しは楽になることでしょう(開幕だけ←笑)。

P.S.何気にMESSIER Ver.0.7β(要は現在制作中のバージョン)を 全面通してプレイしてみたです(何気にスピード強化使用)。
 んでもってノーミス&稼ぎ重視でクリアしてみたら........
5.8億も出ちまったがな!!(核爆)
 せっかくだから(笑)点効率でもズラズラと........
・クジラ第2形態:7周(6000万くらいは稼いだ記憶が←!!)。
・4面MAXチェーン:476倍。
・4面クリア時のスコア:3.9億。
 つまり、現時点では最終面だけで2億も稼げちゃうわけなんですわ(汗)。
 もちろん、このバージョンには前にも言った チェーンの上限が高くなる隠しフィーチャーが機能してますよん♪
 ただ、4面まででも結構点落ちてるところあるし、昨日m.nさんの発見した 3面緑ファンネル→ロボット2号のチェーンも実践してないしなぁ........
 あと真ボス第2部以降でもイレイザーボーナス結構入るだろうし、 恒例の全面クリアスペシャルボーナスもかなり高くなるだろうしなぁ........
 う〜ん、究極的には一体何点入るんだろう........?(7億は確実にいきそう←激汗)

・AM3:00(要は深夜←爆笑)
 ようやくシーラカンスMkUも完成ぃ〜♪
 いやー長かった........って、まだ終わってないっちゅーねん自分(爆)。
 まあとにかく、これで心置きなく真ボスの制作に専念できますわぁ♪
 にしても、どっちから先に作ろうかなぁ........
 オトシゴ様みたいに第3部から作っちゃおうかなぁ?(笑) あっちの方が実は作りやすそうだしねぇ........(爆笑)
 んでもって、他にやることといえば、エンディングにゲームレベルに コンティニュー作り直しに、あと1ヶ月くらい前に少数の 「パターン重視系大っ嫌い!!」っぽい方々を中心に騒がれた 初心者向け補足機能........結構残ってやがるがな(汗)。
 まあ、こっちは5面ボス軍団に比べれば比較的楽チンっぽいしねぇ〜♪(笑)
 どっちにしろ、まだ先は長いというのだけは確実ですな(苦笑)。
 何はともあれ,明日からいよいよ真ボス制作再開だぜコラァ!!(何故荒れる?←核爆)


11月13日
 別に言いワケするわけじゃないんですけど, ホントは昨日から真ボス第2部&第3部の制作にとりかかるハズだったのが、 昨日は某COMクラブのメンバーとカラオケ5時間耐久レースを繰り広げた後(爆)、 某ねこみみ大好きな友人宅で早朝6:00頃まで遊び呆けてた為(核爆), 今日1日中ボロボロで何も手につかなかったです(卒研も然り←汗)。
 それはさておき、今日、某銭湯で何気に覚えてそうで以外に忘れやすく, 且つ非常に重要なことを思い出したので、それに関して叫ばせてもらいます。
他人の意見に振り回されたら負けだ!!
 自分が本当に進みたい道を見極めろ!!
  例えその道が他人の反感を買うものだったとしても!!

 正直言ってウチ、MESSIERの初心者向け補足機能の件で いろんな人からいろんな意見を聞きまくってマイナスオーラが大増殖したせいか、 ずーっとこのことを忘れていました。
 んでもって、某銭湯で浴槽につかりながら(笑)今までのS.S.P.としての 自分の活動を振り返りつつ、いろんなことを考えてるうちに思い出したわけです。
 まあ要は,他人にどう言われようとも,その作品の方向性を見失わないことが 大切,ってなわけです。
 確かに、ユーザーの意見や要望に応えるということは大切ですよ。
 しかし、だからと言ってあらゆるユーザーのあらゆる意見に応えようとすると, 逆にその作品の方向性を見失う恐れも出てきます。
 現にウチも、上記の件でMESSIERの方向性を見失いそうになったものですから。
 でも、この考えを思い出したおかげで、はっきりと結論が出ました。
プロジェクトMESSIER-Win、
 発動当初の方向性のまま制作を続行します!!

 今までに,MESSIERがあのようなゲームであるが故に、 本作のシステムを根本から嫌っているというか, とにかく本作を気に入っていないような方々も数名確認しています。
 しかし、逆に本作を楽しんでいただいている方々はそれ以上に確認しています。 つまり、本作の方向性は決して間違ってはいない、ということに他なりません。
 だからこそ、尚更発動当初の方向性で制作を続行する気になれるのです。
 ここで付け加えておきますが,別にウチはユーザーからの誉め言葉に 期待しているわけではありません。
 確かに、ユーザーに自分の作品を楽しんでいただいているということは非常に励みになりますが, それはその方向性を信じて制作を進めてきたからこそついてくるものです。
 くどいかもしれまぜんが、要はユーザーの反応ではなく 自分の確立させた方向性に期待すべきだということです。
 ちなみに、もし仮に制作途中で、その作品の方向性に自ら疑問を感じたのであれば, 他人にあれこれ振り回される前に自分の意志でその作品に何らかの仕様変更を施すか, どうにも改善の余地がないようであれば涙を飲んでそのプロジェクトを封印することも 検討すると思います。
 こういう言い方もどうかとは思いますが,製作者自身が方向性を見失っているような作品に、 制作を続ける価値などない!!という考えがあるものですから........
 あと、本作に関する意見・要望・文句・苦情等は今後も送られてくることでしょう。
 もちろん、それらが本作の方向性に近いものであれば喜んで検討しますし、 逆に離れているようなものであれば申し訳ないですけど見送らせていただきます。
 ましてや,本作の根本からの作り直しを要求するようなものなど言語道断です。 それこそ、本作の方向性を大きく狂わせるものであるということは明らかなのですから。
 無論,上記の初心者向け補足機能の件に関しても同じような方針で検討させてもらいます。
 そして万が一、その結果に不満を持つ方々が若干名おられたとしてもご了承願います。
 自分が間違っていないと確信している方向性を狂わせることこそ、まさしく愚考(愚行?)なのですから........
 とにかく、自分で見出したこの方向性を見失うことがないよう, 今後も制作に取りかかっていきたいと心に誓いつつ,今日はもう寝ることにします〜♪♪ (ここまでビシッ!!と語っておきながら、 最後の最後でおバカな発言かますヤツ←大爆笑)


11月16日
 気がついてみれば,今日で丁度TYPE-B購入2周年目に突入しちゃったのよねぇ〜♪(笑)
 早いもんだわ。必死こいて自動車免許ゲットして、親からバースデープレゼントも兼ねて(?) 購入費用を「ズガアァァァァン!!」ともらって、HORI氏とToy氏に付き合ってもらって TYPE-BことVAIO-NOTEを買ってあれやこれやで使いまくってたら、 もう1年経っちゃったものなぁ........
 って、よくよく考えてみたら今月はこんな感じのイベント(?)があと2回残ってたんだった (ウチ自身のバースデーとじお側のマイHP開設日)。
 う〜ん、偶然にしてはあまりに出来すぎとちゃう?(爆笑)
 まあ、だからといって特に変わったことがあるわけでもないんだけど(笑)。
 もしかしたら、KENちゃん辺りがこの3つのどれか(もしくは全部まとめて←笑)の お祝いに何かくれるかもしれないなぁ........ワクワク♪ (別に絶対くれ!!って言ってるわけじゃないです。 KENちゃん、ムリすんなよ〜←苦笑)

 それはさておき(?)MESSIER真ボス,ようやく第3部の攻撃の内半分が完成。
 この調子で明日中にもう半分仕上げられたら結構上出来だと思うんだけど........
 ま、とりあえず頑張っぺなぁ、自分♪(笑)


11月19日
うおっしゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
 この一発で「いきなり何事やねん!?」と驚かれる方も少なくないでしょうけど(笑)、 要は真ボス第3部がようやく完成したんですわぁ〜♪♪
 とりあえず、これで部数(?)にして2/3、段階数にして半分が完成したです♪
 まあ、その部数にして1/3、段階数にしてもう半分が結構大変っぽいんですけどね(苦笑)。
 一応,明日から1週間くらい費やせばその残りである第2部も完成できるかも?
 しっかし、なんだかんだで気がついてみれば制作開始からもう3ヶ月も経っちゃいましたねぇ〜(汗)。
 SC-Winであれば、期間的にはVer.1.15が完成してる頃だってのに........
 とは言っても、MESSIERはSCや気合避けと違って、色んな面で大幅に仕様変更しまくってるから, 無理もないんですけどねぇ(苦笑)。
 まあ、今更そんなこと言ってるのもなんだし、何よりここまで来た以上は 後には引けないんで,頑張って完成までこぎつけるとするです、ハイ♪

P.S.そういえば、今週のいつぞやかにウチのバースデーがあったような........
 えーといつだったっけなぁ?(ヲヒヲヒヲヒヲヒ!!)
 ま、いいや。20代にもなってわざわざ誕生日を祝ってもらうのもなんだしねぇ (祝ってもらえたら,そりゃ嬉しいけどねぇ←笑)。
 ってなわけで、明日にでも某ミ○ド行ってドー○ツを適当に 買ってきて食べてやるとしよう♪
 ......何か寒くないか自分?(核爆)


1999年(12月)へ進む

戻る

インデックスに戻る