2000年(6月)


6月1日
 気がつけばもう6月。早ぁ〜(驚)。
 はてさて、今日は日帰り面接ツアーinG馬を敢行してきました。
 今回はAM9:00までにM橋の営業所に行かねばならないので、 AM4:30頃に起きて5:00頃に出発しました。
4:00台に起きるのはさすがにキツイ!!(汗)
 何はともあれ、どうにかこうにか無事9:00前に営業所に到着し、 すぐさま社用車で当の会社へ向け出発〜。
 そして目的地に着くや否や、早速応接室みたいな部屋に案内されて面接スタート。
 今回は打って変わって集団面接でした。かれこれ高校入試以来やなぁ〜(唐突すぎ)。
 んでもって面接の手応えはというと........まあ、ウチ的には言うべきことは 言い尽くした、ってな感じですかね。
 とりあえず、来週アタマに結果が出るらしいので、 今はそのときを待つことにします、ハイ。
 さーて、今回のウチの運命や如何にっ!?(ぉぃ)

・OCN近況
 今日の午前中に、OCNから実家に以下のような連絡があったらしいです。
「契約申請書まだ届いてないんですけど」
 一応、親はそれ聞いて三度申請書をFAXしたらしいんですけど........ どうですかねぇ?
 まあ、届いたら届いたで万々歳〜♪ではあるんですけど、 あのサポセン電話のつながりにくさにFAXの黙殺頻度の高さ........ 正直言ってめちゃくちゃ心配です。
 てゆーか、今度FAXを黙殺されたら、次こそ封書で送ります。 そして封書まで黙殺されたら、そのときこそOCN諦めてヨソ当たろうと思います。
 はぁ、何故に申請書送るためだけにここまで 手間かけなきゃいけないんだか........(蒼)
真剣にサポート回線
増強してくださいよ
OCN運営者の皆様!!(訴)

 そう思いません?(血涙)>>OCN加入者の皆様


6月3日
 今日は土曜日故に本来休日のはずだったのが、 社内で行われるとあるイベント(?)のためにスーツで出撃しました (それでも平日よりは出撃時刻遅かったけど)。
 んで、終わってから(かれこれPM6:00ぐらい)は先輩社員の方々に連れられて酒場へ。 ここで適当に飲んだりそこそこ食ったりして盛り上がった後、 そのまま波に乗ってカラオケでラウンド2レディゴォォォォ!!(ぉぃ)。
 いやー、やっぱり歌い狂うのはストレス解消にうってつけですなぁ〜♪(笑)
 しかし、問題はその後。カラオケ終了後にすぐ近くのゲーセン行ったんですけど、 そこで「マックス・フライト」ってな名前の体感マシーンに乗ったんです。
 これ、簡潔に言うとかなり前にセガが作った「R-360」のゴージャス版(?) 見たいな代物、要は画面に併せて筐体が前後左右及び上下に激しく回りまくる、 人間の三半規管の限界に挑戦した体感マシーンなわけなんです(意味不明)。
 はてさて、乗った後の感想はと言うと........
乗ってる最中はめちゃくちゃ楽しい〜♪♪
でも降りてから負けじと気持ち悪くなるしぃ(そりゃそうじゃぃ)。
 でも冗談抜きで真剣に楽しいし、何より国内の総出荷台数もあんまり多くないらしいので、 家計に余裕があってジェットコースター大好きな方は、見つけたら迷わず乗っておきましょう。 強烈なスピード感を味わえて爽快な気分になれること間違い無しですよん♪ (赤くてビッグなボディが目印。 ちなみにウチが乗ったのは1クレ500円でした。今考えると結構高っ←汗)

 そんなこんなで家に帰ってみると、「OCN」と書かれた大き目の封筒を発見。 早速開けてみると、宛名の書かれた紙にはウチ専用のダイアルアップIDとパスワード、 同じくメアドとそっち専用のパスワードが書かれてました。
 苦節かれこれ約3週間、やっとこ届いたわ〜(とりあえず安堵)。
 それにしても、確か最後に加入申請書をFAXし直したのは一昨日だったから........
昼間にFAXすれば翌々日には
返事もらえたってことかい!!(涙)

 ああっ、こんなことなら最初っから昼間にFAXしてもらえばよかったなぁ〜(血涙)。
 まあ、何はともあれちゃんと届いたことだし、これはこれでよしとしときますかねぇ〜 (ぉぃ)。
 しかし!!喜ぶにはまだ早すぎるんですなぁ(理由は下記の通り)

1)接続可能になるのは6/7(水)以降(これはまあ仕方のないことだけど)。
2)仕事での派遣先が未だ決定していないためISDN回線工事もできない
(実家で回線工事した後になって県外の派遣先に決まったらムダ工事だし←汗)。

 そういうわけで、今は早い内に派遣先が決まることを祈るしかないんです、ハイ(涙)。
だから早く決まってくれぇぇぇぇぇぇ!!(叫)
(ついでに言うと、県外だったら引越先の決定も早急に。 現に来週から某K谷市の某大手メーカーに派遣される 同僚2名が、引越先が土壇場で決まってキレてたし←汗)


6月9日
今までソフト系の会社を散々当たったのに、
結局は別系列の会社に決定って、
それはないんじゃない!?(血涙)

 突然の絶叫で驚かれた方もいるかもしれませんが気にしないでください(ぉぃ)。
 はてさて、今日になって、ようやくmy派遣先が決定したわけです。
 ただ、そこは今までにウチが面接を受けた会社とは打って変わって、 県内且つソフト系とは違う会社なんですよねぇ〜。
 それで、「今までのウチのがんばりは一体何だったんじゃい!!」 ってな感じでちとブルー入ってたわけなんです、ハイ。
 そういえば1年前も、内定の喜びと進学断念の悲しみ、どっちにコケるかで 似たような心境に陥った覚えがあるなぁ〜。 まさかそれから1年経った今になって、 この悲劇(?)が再来することになろうとは........
 まあ、今回のケースにしても、今更嘆いていてもどうにもならないし (ヘタに引きずりすぎてクビ斬られるのも困るし)、 開き直ってこの派遣先でがんばってやろうと思っております、ハイ。
 続いて、その会社の近くを通るバスを調べてみたら、某駅発車時刻がAM7:00となってました。 そこから今度を電車の時刻を調べてみたら........
AM6:30発ですかぁ!?(汗)
 そうなると、これからの起床時刻は........
AM5:30ですかぁ〜!?(驚愕)
 AM5:30起床って言ったら、先月まで恒例だった、火曜日の日帰り技術研修ツアーinO宮に 行く時のスケジュールなんですけどぉ〜........うげーきつひぃ〜(涙)。
 そういうわけで、唐突に原チャリがめちゃくちゃ欲しくなっちゃいました (自転車でその会社まで行こうとすると仕事開始前に疲れるだろうし、 自動車にしても正社員分の駐車場しかないって言うし、 いやむしろそれ以前に車を買えるほどの金も無いし←核爆)。
 ひとまず、今月中は気合入れてAM5:30に起きて出勤するようにして、 今月分の給料が入ったら近辺のバイク屋or自転車屋を当たってみようと思っとります。
さーて、来週から真のショータイムの
始まりだぜぇい!!(開き直り)


6月17日
・遂にこの時がやってきたぁぁぁぁ!!
 今日は待ちに待ったISDN回線工事実施日です。
 予定としてはPM1:00以降となってたんですけど........ 実際にNTTの業者の方々が家に来たのはPM3:00頃でした。
 う〜、結構待っちゃったぞぉ〜(涙)。 でもまあ、業者側も他所様の工事で大変だったんだろうから、ある意味仕方ないですなぁ。
 とりあえず、何はともあれ工事スタート!! いざ始まっちゃうと早いもので(笑)、PM4:00頃にはもう回線工事もTA及び ダイアルアップの設定も完了しちゃいました。早ぁ〜(驚)。
 そしていよいよダイアルアップ接続テスト敢行!!一発で難なく完了〜♪ そしてそのまま波に乗って(?)myページにアクセス!!
バッチリつながったぜぇぇぇぇぇぇ!!(超嬉)
 あまりに嬉しすぎて狂喜乱舞しかけちゃいましたわ (業者の方々がまだいたので、あえて抑えましたけど←笑)。
 ただ、さすがに大学の研究室からつないでたときよりも 少々通信スピードは遅く感じられました。 もっとも、これはダイアルアップ接続と大学内LAN回線との差、 というわけで仕方の無い話ですし、イラつくぐらいに遅いわけでもないですしねぇ。
 何はともあれ、ようやく完全復活できました〜♪♪
 しかし!!喜ぶのはまだ早い。何故かと言うと、 電話代割引サービスが有効になるまでまだ日にちがかかっちゃうからなんですわ (有効になるのは今月の21日以降。うう、また結構待っちゃうしぃ←汗)。
 そういうわけで、21日になるまではあんまりつなぎまくるわけにもいかないわけなんです、ハイ (とか何とか言っといて、今日は復活記念と称して結構つないじゃったけど←核爆)。
 ちなみに、ウチが頼んだ割引サービスは「i・アイプラン3000」です。 TVでえせマジシャン鳥さん(笑)がCMしてる、 3000円で最大7500円分の通話が可能になる、ってゆふサービスです。
 ここで、「何故にテレホにしないの!?」って思われる方も超絶にたくさんいることでしょうが、 これにはウチなりの考えがあるんですわ。
 てゆーのも、平日は会社(正確には派遣先)への移動手段の都合上、 AM5:30に起きないとキツイため、PM11:30に寝るようにしてるんです。 んで、それだとテレホでは長くても30分しかつなげれないし、 ついでにテレホタイム中は昼間よりも混んで通信スピードも遅くなるだろうしと、 これじゃあせっかくのテレホももったいないと思ったので、 敢えてi・アイプラン3000の方を選んだわけなんですわ。
 まあ要は、ISDN回線工事の際にこのi・アイプラン3000も一緒に申請できるようになってたので、 そのままそっちの方を申請しちゃった、ってなわけなんですけどねぇ〜。
 そういうわけで、21日になってi・アイプラン3000が有効になるまでは、 とりあえずNETは控えめにしとこうと思ってます、ハイ (性懲りも無く、明日も今日ぐらいつなぎまくってたりして←ヤバイじゃん)。

・SSPも少々復活
 せっかくNETの方がきっちり復活したんだし、そろそろSSPの方も復活させようかなぁ? ってなわけで、久しぶりにMESSIER-Winをちょこっといじくってみました。
1)テレポートレーザーの前兆を見やすくした。
 DEMON発狂モードをいつも瞬殺してる方々なら既に気になってそうですけど、 Ver.1.0のテレポートレーザーって前兆がショットやバレルに隠れて見づらいんですよねぇ〜(汗)。
 いつまでもこのまま、ってのもやっぱりヒドイかなぁ?ってなわけで例の前兆を ショットやバレルより前に表示させるようにしました。
 おかげで以前よりも断然見やすくなったしぃ〜♪
 これでMESSIERスコアラーの皆さんも一安心でしょう........多分(ぉぃ)。
2)ビギナーモードOFF時のチェーン倍率を全レベル無制限に変更。
 Ver.1.0ではハードレベル・ビギナーモードOFF時のみだったチェーン倍率無制限を、 思いきってイージーとノーマルにも適用しちゃいました。
 何故かと言うと......我ながら何故なんでしょうねぇ........?(ぉぃ)
 何と言うか、いきなりそうしたくなっちゃんですわ、ええ(謎)。
 んで、Ver.1.0で記録したイージーとノーマルでの通しリプレイを見てみたら........
イージー:Ver.1.0より約690万伸びた。
ノーマル:Ver.1.0より約260万伸びた。
 ってな感じになりました。イージーは結構伸びちゃいましたねぇ〜。 やっぱり、3面中盤の緑ファンネル直後に出るロボットBで300倍以上出たのが 大きいんだろうなぁ。
 ノーマルは若干程度しか(笑)伸びてないですけど、まあ10億オーバー達成率も 少しは伸びただろうし、まあよしとしときましょう(いいのか?)。
 あと、Ver.1.0公開直後に初代MESSIER職人(笑)ことあきすてさんから 「ダブルショット(同時破壊)ボーナスをノーマルやイージーに適用しないのか?」 ってな意見が出ましたけど、あれこれ考えた結果、お流しとさせてもらいました。
 何故かと言うと、やっぱり今更になってイージーやノーマルのゲーム性を 大幅に変える気にはなれない、ってのが一番大きいですわ。
 そういうわけなので、申し訳無いですけどこの話は忘れてやってくださいです、ハイ。 >>あきすてさん

 さーて、明日は何をしようかなぁ〜........? (新作はどうしたよ自分←核爆)


6月25日
 せっかくなので、MESSIER-Win/Ver.1.05を公開することにしました。
 しかし!!昼間調子に乗って結構長い時間つないじゃったので、 今回は敢えてアップデート差分ってな感じで更新したファイルだけを アップする方針でいきます。
 え?じゃあフルセット版はいつ公開なのかって?
ズバリ!!九十九さん作曲のBGMが
全曲完成してからです!!

 とは言ったものの、実は九十九さんとは4月中頃に電話で ちょこっとお話して以来、ずーっと連絡とってないんだよなぁ〜(汗)。
 でも、ウチんとこも含めて九十九さんがよく書き込みしてた 掲示板を回ってみても見当たらないとなると、 九十九さんもNETから離れちゃってる恐れもあるしなぁ........(再汗)
 ってなわけで、今週中にでもウチ〜九十九さん間の伝言を 引き受けていただいている渚ルリヲさんにメールでお聞きしてみるとしましょう。
 はてさて、九十九さんは今どうなっておられることやら........
 気がつけば、いつもながら話がそれちゃいましたねぇ〜 (今回は結構重要なそれ話なんですけどねぇ←謎)。
 何はともあれ、MESSIER-Win/Ver.1.05をどうぞヨロシクです、ハイ♪


2000年(7月〜12月)へ進む

戻る

インデックスに戻る