2003年6月


6月7日
 そういうわけで…
 遂に買いました。
 っしゃあぁ!!

…いやホント、今日は起きてからってもの、電話待ちから始まって、 電気屋行って、実物を無事受け取って、帰路に就いて、家で開封して、 セッティングもして、電源つけて、そして初期設定の画面が表示されるまで… ずーっとドキドキしてたものですから… いい年ブッこいてこの人はもぅ…(自爆死呆乾笑ボソ)

 さて本題。まずは事前に買っといた、光学式マウスのドライバをインストール。
マウス自体の操作も併せて、 問題無く成功〜。
 続いて、同じくフライングで入手した、USB専用MOドライブのドライバ (仕方ないとしてもややっこしー)をインストールすべく、 当のCDをセットしてみたら…
『このOSでは、ドライバの
 インストールは必要ありません』

…この人(違)、準備良過ぎ(唖然)。まぁ、インストールの手間が省けるので、 これはこれで微妙に助かるんですが。<それならいいじゃん

 何はともあれ、わたし的に必須だった、先の2機器のインストールが 無事完了したあとにやるべきことと言えば…そう!
SSP4作品の動作チェックですね、やっぱり。
 先月にも述べたように、デスクトップのVAIOでWinGL使用作品を起動させたら、 WAVEサウンドの再生タイミングが1テンポ遅れる…という不具合報告も 受けてるもので、正直言ってかなり不安でしたしね…
 話を戻して、MOの動作チェックも兼ねて、B-Lから既存3作品及び 外伝のファイル一式を新機種へコピペして実行。その結果は…
サウンド関連は一切問題無し。
 ただし、ビデオメモリ使用だと重たくて遊べたもので無く、
  システムメモリ使用でのプレイは必須。

…んー…メモリモードに関しては、B-Lと正反対の結果になりましたね…
 まぁとにかく、メモリモード換えればちゃんと動くことですから、 ヨシとしときましょう(ォォィ)。
 あ、そうそう。スロー処理に関しても書いときましょ。
・RE99(G-CALIBER戦/スローLV2/Mono8Bit22KHz仕様WAVE-BGM)
 開幕レーザー〜第2形態:22FPS/発狂形態:32FPS。
このギャップは何やねん!?
…そう叫びつつも、何故だか当の発狂形態をノーダメージノーボンバーで 切り抜けちゃいましたが(ほほぅ)。
・外伝(スロー測定)
 調整前:32FPS/調整後:21FPS。
…あれー?調整前はわかるとしても調整後、何故に余計なまでに 落ちちゃってやがるんだか…やっぱり、調整前の仮のスロー度合が 甘過ぎるんかな…?
 とりあえず、あとで当の仮度合をもう少しキツめにしてみるとしましょう。

最後に、今日動作チェックしたソフト達の結果を載せて、御開きとしときます(微違)。
・ゲーム
1:不具合無く快適に動作したタイトル
 RefleX2002冬版、超連射68K(ビッグスクリーン&BGM有)、
 CJ16(ビッグスクリーン&MP3-BGM、スロー処理発生時は26FPS)、
 Zen-Ichi最新Beta版、UltimateStage0.12、
 あばし氏製弾幕シミュレータ、Projectφ最新Beta版、
 東方シリーズ体験版、Party'sBreaker(すばるパッチ未導入)。
2:何らかの不具合が発生したタイトル
 WS2nd…処理落ちは一切無し。しかし2面以降、ボス戦直前まで道中にて色化け発生(涙)。
 神威…道中開始、及びボス戦直前のBGM読み出しに異様に時間がかかる。 それ以外は問題無し。
 TwinkleSoft作品体験版…3作共、神威と同じ不具合が発生。

・ツール
1:不具合無く快適に動作したタイトル
 EmEditorFree1.27、Lhasa0.17、LHMELT1.31b、OPTPIX1.01、
 D-Pixed2.15、GV0.85、Resizer0.45、RotJoint1.03、WavePaseri1.01
2:何らかの不具合が発生したタイトル
 現状では特に無し。
3:今後試す予定のタイトル
 Visual-C++6.0(さっさと試しときよ…一番重要なソフトなんだから)、 午後のこ〜だ3.11、
Vix2.21、WinLM99-1.06、Susie3.47、CD2WAV32R3.21。


6月8日
 勢い余って(違)、市内の某同人ショップで ゲーム系同人ソフトを数本購入。タイトルは以下の通り。

 MELTY BLOOD、GLOVE ON FIGHT、東方紅魔卿、BARRAGE TRIBE、
 とびトウカwithトウカ無双剣、BLUE SABERS、えあふり、りんね天翔。

…ANGERAZE COMPLETE、AIR RADE、Eternal Fighter ZEROの三作が 既に売り切れてたのが、微妙に残念なところですが… まぁこの辺は、わたしがあまりに出遅れただけの御話ですから、 致し方ありませんね…現状では潔く諦めといて、次なるチャンスに 出逢えたらそのときこそは!!ってことで。<いつだよ?

 勿論、今日買った上記のソフト達は、今度の休日に入れてってみるつもりですので…
<うっかりハマリまくって製作が更に遅れる…に、 こっそり1票入れといてみたり(愚自爆死ボソ)。

P.S.全然関係無い話ですが、当の同人ショップにて何かの宣伝の為に 流されてたと思われる、勇者アニメシリーズのOPと変形合体シーンのみを チョイスしたムービーを観たときは…もう、あまりの懐かしさと感激で、 涙とゲロが同時に溢れ出そうになっちゃいました。 汚ぇよ…微妙に(死)。
 いやホント…いいものを観させてもらったものです。
侮れませんね!あの店は!!


次の月の記録を見てみる

戻る

インデックスに戻る