2003年8月


8月10日
1面ボス・CURIOUS ANGEL(出てるだけ) 2面ボス・M-R(同じく出てるだけ) オマケ・MASTER RUIN(from RE99)
 間空きまくりなのは置いといて(ォォーィ)、ようやく序盤面のボス2匹(違)が 御披露目となりました。見ての通り、弾1発撃たずにふよふよ浮いてるだけですが。
…え?なんでRE99の3面ボス・MASTER RUINまで載せてんのかって??早い話が M-Rとの対比用として、ですね。
 はてさて、当の2枚を見てもらえば一目瞭然と思いますが…
今回のM-Rは、MASTER RUINより
 一回りデカイんですよこれがまた。

 実際の話としては、KENちゃんに頼んでみたらあのサイズで仕上がってた…ってところなんですが。
 でもまぁ、これぐらいの方がボスとしての貫禄も、より高まっていいかもなー… などと勝手に納得しちゃってたり(ほほぅ)。
 とか何とか言いつつ、後になって結局前作並のサイズに縮めちゃってるかも… その辺は、今後の制作ペースとわたしの気分によりけりですね。毎度ながら(何)。

 何はともあれ、無事ボスも御披露目となったことだし、次の休みから肝心な攻撃パターンの方を ぼちぼちと作っていってみるとしましょー。
 道中もいい加減作り直したいところだったりですがね…実際、前作やMESSIERから 道中用の敵の画像も多数取り入れたことなんだし…どっちから手を出すべきやら。
…ってかやること多いじゃん!!他にもシステム側で未実装・未調整な部分、結構あるし… いやはや、こんな調子でホントに、今月中にBeta版として公開できるんだろか…(ヒヤヒヤ)


8月14日
 今日は夏休み突入記念と称して、丸一日遊び惚けちゃってたので制作は全然してませんが、 ひょんなことから、制作における重荷が若干開放されることとなりましたので、 その辺に関してちょっくら書いていくことにします。
 詳しいことは以下の本文にてどうぞ…ってなわけで前置き終了ー。<さっさと本文逝けや

 何気なくRE99をプレイしてみました。いつも通り、トライアルコースでいきなりG-CALIBERとの一騎討ちを(何)。
 そしたら、何か今までと微妙に様子がおかしかったわけです。それは…
スロー度合が僅かながら落ちてる気がしたんですよ。
 そこで画面左下のFPS表示を見てみたら…今まで、SUCCESSOR(仮)でスローLV3にした場合、 第1〜2形態で21FPSだったのが、今回は24FPSでした。
 ちなみに発狂針弾では、同じく21FPS27FPSってな具合に変わってました。
 何故かはともかく、これなら外伝のスロー処理測定・第一案もいけるかも?…ってなわけで早速トライ。
いけたよ!!ホントに。
※具体的には、少々強めの負荷でスロー処理を発生させ、その際のFPSから25FPSに合わせるための 負荷を算出して、次にその負荷でスロー処理を発生させる…ってな流れです。
 それで今回、負荷調整後に 無事25FPSで落ち着いてくれたので、晴れて大成功!!と確信できたわけです。

 はてさて、大成功を確認できたところで、何故今になってできたのか、わたしなりりに仮説を立ててみることに。
…んー…最近ってか、スロー処理で『ゲェー!?』って悲鳴上げた以降に、 わたしがSUCCESSOR(仮)に対して施したことで思い当たりそうなことっつーたら… VAIOアップデートに促されるままにビデオカードのドライバをアップデートしたのと、 同じくWinアップデートに促されるままにDirectXを9.0bにアップデートした…くらいのものですが。
…そうなると!?以前のスロー処理における予想外の事態の真相は、ビデオカードとそのドライバのバージョン、 あと同じくDirectXのバージョン…これらの相性が宜しくなかったために、垂直同期に忠実な描画間隔でしか 動作しなかった…ってなトコロですかね?
 まぁ、これはあくまで、わたし個人で立てた仮説に過ぎないので、本当の原因はさっぱりですが… 何はともあれ、これでSUCCESSOR(仮)もスロー処理測定・第一案で無事安泰。今後、ドライバ・アップデート後に 同じような事態に直面したら、更に新しいバージョンが公開されるまでまでじっくりガマン… ってな感じで落ち着けそうですね。
 そういうわけで、わたしみたいなケースに陥ってる人がいらしたら、ドライバをアップデートすれば 解決するかもしれませんよー。…絶対的な保障はできませんが(酷)。


8月15日
 今日は、夏コミに向けての所有同人誌の整理と巡回先のチェックで結構時間潰しちゃったので、 制作の方はちょっぴりしか進んでません。<牛歩ペースはいつものことですが(死)。

 はてさて、今日の更新ネタは『パシフィストモードでのC.W.S.の撃ち分け』です。
 まずは下記の2枚のキャプ画を御覧ください。
今までのC.W.S.2発同時発射 今回からのC.W.S.単発発射
 左が、今までのパシフィストの標準設定であるC.W.S.2発同時発射、 右が今回導入したC.W.S.単発発射です。例えるなら、斑鳩のフルオートによるツインショットと 寸押しor手動連射によるシングルショットみたいなもの…ってところですかね?(違)
 キャプ画だとわかりにくいかもしれませんが、この単発発射時は速射性能とゲージ変動量(消費・回復双方)も 2発同時発射時の半分に低下し、結果として攻撃力は大幅に減少しちゃいます。
 では何故、この一見全く役に立たなさそうな要素を導入したのかと言えば… やっぱり、外伝の稼ぎの大黒柱であるコンボのためですね。
 一応、パシフィストでは敵弾にカスり続けることで、コンボゲージの減少を食い止めることができるんですが、 同時にその間はC.W.S.が出まくることにもなります。まぁ当然の御話ですが… 早い話、コンボを維持するためにカスってたのが、大量発射されたC.W.S.によって敵を瞬殺してしまい、 結局コンボは途切れてしまいます。ノーマルモードなら、ショットを小出しにして必要最低限のザコ敵のみを 撃ったり、硬い敵を倒さないようショット1セットの内一部のみを当てたりすることで、敵を大量に倒さずとも コンボを維持することができますが、パシフィストでもこれに該当するような要素がやっぱり必要だよなー… と考えて、今回の単発発射を導入するに至ったわけです。
 また、パシフィストはC.W.S.命故に、カスる機会がノーマルモードを大きく上回ること間違い無しなので、 この単発発射で敢えて敵を一掃しないでおいて、弾を余分に撃たせて更にカスって稼ぐ…なんてことも可能かも。 勿論、欲張っていつまでも単発のままでいると、敵を逃がしてHIT数がガタ落ち(最悪の場合コンボ切れ)したり、 敵本体と敵弾の波状攻撃で押されて死ぬ危険性だって出てくるでしょうから、かすり稼ぎで活用する際には 使い所に要注意!!ってことになりますが。
 あと、この単発発射はショットボタンを押し続けてる間、切り換わるようになってます。 どうせ、今までのパシフィストではショットボタン使わなかったんだし、割り当てちゃってもいいかなー、っと。
…え?それだと、パシフィストの醍醐味であった片手運転ができなくなっちゃうじゃないかって?? 大丈夫!(違)それに関しては、OD導入した時点から確定してることですから(酷)。
 まぁ何はともあれ、これでパシフィストもより面白みが増してくれた…かも?(ォォィ)


8月16日
ゴメンナサイ。
 飛んだ思い違いでした。

…早い話、一昨日発覚したスロー処理測定・第一案無事安泰のことなんですが。
 これ、実はビデオカードのドライバやDirectXのアップデートは全然関係ありませんでした。
 と言うのも、今日またもRE99をプレイしてみたら、以前のようにG-CALIBER戦で21FPSまで落ちたものですから。
 では、あれは何だったのか…?確かあの日は、夏休み突入記念と称して放置プレイ状態だったゲームを あれこれプレイしてて、RE99はそれらを一通りやり終えた後に起動させたんだから…もしかしたら、 それらの内どれかをプレイした後から何かが変わって(何がだ)、例の無事安泰に 偶然漕ぎ着けちゃった…のかも。
 ってなわけで、当日プレイしたゲームを一通り再プレイ。…あ゛、イケた。 CnC(Crick&Create)で作られたとあるゲームを起動させたあと、イケました。
 と言うことは…CnC製ソフト起動後なら安泰してくれる…ってことになりますかね?
 しかし!まだ問題は残ってます。わたしはともかく、同じケースに陥ってる皆さんにも、 『外伝プレイ前には、一瞬でいいのでCnCソフトを必ず起動させてください』なんて言うのも、 それはそれで『待てやコラ』な話ですからねー…
 まぁ何はともあれ、ある意味無理矢理ながら、安定に漕ぎ着ける手段も一応見つかったことですし、 これからこの暫定手段に頼らずとも、自分のプログラム内で安泰に漕ぎ着けれる方法を 探っていってみることにしましょー。
 あと、外伝の第一次Beta版では、スロー処理測定は第一案を採用します。 これは勿論、皆さんのマシンでの測定結果を調べるためです。
 そういうわけで、公開時には御協力の方、宜しく御願い致します。>>外伝を楽しみにしてくださってる皆さん

P.S.しつこいようながらも念のため…
 一昨日の記録を見て、わたしと同じケースに陥ったためにドライバのアップデートをしたものの、 案の定玉砕された皆さん、余計な誤解を招いてゴメンナサイ。
 一昨日の話はわたしの飛んだ思い違いということで、キレイさっぱり忘れてください。


8月17日(執筆日:8月18日)
 ハイ。この日は涼しい夏を逆にヒートアップさせる熱き聖戦・夏コミの日でした。
 毎年毎年、仕事のスケジュールの都合でどうにも逝けなかったわたしですが、 今年は運良くか悪くか、この日が夏休みだったので逝ってみることにしました。

 はてさて、今回の感想を一言で言うと…
ホントにアツイヒトトキでしたよ…
(えぇそりゃもう、いろんな意味で)
 それもしても、今回はエモノがトントン拍子で難なくゲットできちゃったんですよねー…
 何しろ、ソールドアウトまで満員御礼で絶対手が出そうにないとしか思えなかった、 元渡辺研究所ことフランスパンの『バイクバンディッツ』と有限会社るざりんの『超連射68KサントラCOMPLETE版』が、 全然並ばずに買えちゃったんですからねー…まぁ、わたしがギャルゲー系同人誌メインの西館から先に回って、 ゲーム系同人ソフトメインの東館4〜6に向かったのが午後だったから…かもしれませんが。
 あ、でも上海アリス幻楽団の『東方妖々夢』を買うときは、それなりに並んだっけなー… とは言っても、あれぐらいの列なら、西館でのチェック先を回ったときにも何度か遭遇したので、 そう考えるとあそこもまだ空いてる方だった…と言えそうですね。
 そんな今回、もっとも強烈に並ばされたのは…白花雨&ぐりーんぺっぱーでした (前者は『こげしおり』、後者は『えあこみ』や『遠野くんの家庭の事情』で有名ですね)。
 前回こと2002冬であまり並ばなかったので、今回も大丈夫かなー…とたかをくくってたら、 なんと途中で列に間空けて外まで並んでたものですからね…『こげしおり』の完結編が出ると 予想される、次回こと今年の冬コミでは、壁際に配置されるんじゃないですかねー…あの御二組は。
 あと、『EternalFighterZERO』で有名な黄昏フロンティアも、今回追加ディスク第二段 『BadMoonEdhition』を出展するってことで、チェック入れてたんですが… 予想はしてたものの先のフランスパンとか上海アリスとかと比べたら改めて驚愕的且つ凶悪的な 並びっぷりを目の当たりして、即座に潔く諦めました。実際、それから数十分後にその近くに寄ってみたら、 ものの見事にソールドアウトしちゃってましたしねー…どうやら、今回におけるゲーム系同人ソフトの 真の目玉は、ここだったみたいですね。
 その話はここまでとして…チェック先を一通り回った後、某クラブ時代の後輩であるKJくんが 初のサークル参加をしてるらしいので、声かけに逝ってみることに…そしたらビックリ、 KJくんの代の某クラブ会長くんもいた。どうやら、彼もKJくんのプロジェクトに参加してる模様。 ゴメンねー、キミがハンドル換えたこと知らんかったから、KJくんのページ飛んでも 全然気づかんかったわ(酷)。>>当の会長くん
 とりあえず、某クラブ時代を懐かしみつつも制作関連の話題でそれなりに盛り上がっときましたっと。
 しっかし…某クラブつながりで出展物を進呈してくれるはありがたいが、ああいう場にて本名で呼ぶのはマズイぞー。 いくら現実世界とはいえ、あそこに関してはちょっと話が違うんだしさ…まぁ、その辺はあのときも一応言ったんだが、 キミらがここ見てるとしたら、改めてキモに命じといてちょーだい。>>当の2人
 続いて、もはや恒例と化しているMNAさんとS3.さんへの挨拶回り。まさか、この御二方からも 出展物を進呈していただけるとは…特にS3.さんに関しては、表向きは完売としつつも、NETで知り合った STG製作者(わたし含む)のためにこっそりストックなさってたみたいですし…何と気前のいい配慮でしょう。 わたしもサークル参加するときがきたら(一生こないと思われますが)、是非とも見習うべきですね。
 何はともあれ、改めてありがとうございました。>>御二方
 ついでに、S3.さんからDouglas.さんも来てるものの御出掛け中という話を聞いたので、 東館の同人ソフト部門をのんびりと回りつつ、Douglas.さんの到着を待ってみることに。 …気がつけば、何だかゲーム買いまくってやがるし自分(死)。
 んー…前回までは、ここまでゲームを買い漁ることもなかったのになー…早い話、それまでメインマシンとして使ってたB-Lでは、 出展されてたゲームを買っても快適動作を期待できないこと確定だったから、敢えて見送ってたわけで、 SUCCESSOR(仮)がメインに昇格した今なら、ソフト・ハード間の相性問題以外でなら、大半の作品で快適動作を 期待できるものでから、よさげな作品を見つけると手が伸びまくるようになっちゃった…ってところでしょうね、我ながら(何様)。
 話を戻します。黄昏フロンティアのEFZ-BMEの完売御礼を拝んだ後、再びS3.さんのロケに戻ってみると… (余談ながら、このときは合計3回もS3.さんのロケに足を運んだのでした… 御迷惑御かけしたようでしたら、この場で改めてゴメンナサイ>>S3.さん) 遂にDouglas.さんと御対面ー。まずはその服装に(ある意味)度肝を抜かされました。
何しろ、Tシャツが『弾幕命 さいばりあですからねー…
 たぶん、サクセスのサイヴァリア関連の催しとかで入手なさった代物と思われますが… (違ってたらゴメンナサイ>>Douglas.さん) まさか、そういう服をコミケに着用してこられようとは。
気合の入りようが違いますねDouglas.さん!
 Douglas.さんともそれなりに雑談して盛り上り、今度こそはとS3.さんのロケを去った後、 何をトチ狂ったのか西館へカムバック。暫しの間、未チェックの中でよさげな同人誌を買い漁って回り、 15:00少し前に会場から撤退ー。今回は、今までずっと一緒に参加してた友人こと『ねこぴー』が、 諸所の事情で逝けそうにないらしく…早い話、今回は夏と言うだけでなく、同伴者皆無での参加としても 生まれて初めてだったわけですよ。
 さて本題。何はともあれ、同伴者皆無であれば、今までみたいに終了まで待つ必要もないよなー… ってなわけで、早めに撤退してみたわけなんです。確かに、終了時の拍手喝采を聞くと、 『今回のコミケも無事終わったなー…』という実感も沸いてはくるものの、如何せんその後の撤収ラッシュが 毎度ながら凶悪で凶悪で…結局のところ、それでも駅内は結構な行列っぷりでしたがね。 …えぇ、当の撤収ラッシュよりは全然マシな方だと思われますよ?

 そんなこんなで、『生まれて初めての夏コミ』は無事終了。せっかくですから、締めに相応しい叫びでも残しときましょー。
コミケ参加者の皆さん、改めてお疲れ様でした!
(スタッフ・出展サークル・来場客全員ひっくるめて)
 次回以降も、この調子で大いに盛り上りましょう!!

 以上ですのよ♪(気色悪)


8月18日
 今日はコミケ最終日翌日恒例、補完大会in秋葉原を敢行してきました。
 正直な話、エモノは昨日の時点で99%ゲットできちゃってたし、実際真っ先に寄った メッセサンオーやとあらのあなでも、補完量は今までよりかなり控えめだったので、 『この調子なら、今日は大量補完はなさそうかなー…』と思ってたんですが…
K-BOOKSに寄ってみたとき、
 話は一転しちゃいました。

 ホント…あそこはいつの間に、Dカルトをも上回りかねないくらいの掘り出し物の宝庫と化してらしたんだか… 御陰様で、ここだけでも結構な量の補完をしでかしちゃいました。いやー、掘り出しは怖いですねー(今更)。
 ホントは未補完なタイトルもかなりあったんですが、それら全てに手を伸ばそうものなら、 いろんな意味で生きて帰ってこれそうにない…という強烈な命の危険を感じ取ったので、 その辺はわたしなりに妥協っときました。まぁ、今度K-BOOKSに逝く機会があれば、そのときにこそ…ってことで。

 あ、そうそう。今回2日間の戦利品に関してですが…同人誌やCG集ならともかくとして、 ゲームソフトに至っては、今月中は敢えて封印しとこうと思います。ってか正直言って、それらに手をつけてたら、 『外伝第一次Beta版8月中公開宣言』が言葉どおりのハッタリに終わっちゃうでしょうからね…
 というわけで、これからは心入れ換え、且つ気合も入れ直して、制作の方に力を注ぐことにします。
漢の約束をハッタリで終わらすわけには
 いきませんからね。えぇ!そりゃもう!!

…あ゛ー、毎度毎度ながらも体中が痛いしー…明後日からの仕事までに、癒えるんだろうか…(怯)

P.S.外伝スロー処理・続報
 去る16日、『CnC製ソフト起動後なら無事安泰』という話をしましたが、正確には『当のCnC製ソフトが 正常に終了されずメモリに残ってたため、SSP作品でスロー処理が発生した際に、何らかの干渉を起こして 無事安泰となった』…ってことみたいです。
早い話がバグ利用技ですね、コレ。
 実際、当のソフトをタスクマネージャで強制終了された後、RE99でG-CALIBERと戦ってみたら、 案の定21FPSまで落ちやがりましたしねー…
 まぁ確かに、他所様のソフトのバグを利用することで、自分の作品において予定通りの動作が できちゃうっつーのも、それはそれで興味深い話と言えないこともありませんが…
どっちにしても、CnC製ソフトでそういう処理ができる以上は、
 わたしも自力でどうにかしなきゃなりませんね。

…あ゛ーホント、どうしましょうねー…?(途方暮)


次の月の記録を見てみる

戻る

インデックスに戻る