2001年度K学院SP
5面中ボス制作記録


1月13〜14日
 この2日間は妙に頭の回転が好調だった(ような気がした)ので、 勢いに乗って第1形態の攻撃パターンを全て仕上げた (紆余曲折&試行錯誤重ねまくりなのは言うまでも無し←ヤレヤレ)。
 そして完成した攻撃は以下の通り(クリックしてご覧あれ)。
1:螺旋状加速弾ってヤツですか。
2:RF愛好家な人ならわかるかも?
3:同上その2(マテ)。
4:単なる1の発展形と侮ると 痛いでっせ?(意味深)
(今まで作った分も含めて)パッと見では「ちょっと待てぇ!!」って 叫びたくなるのも納得な攻撃ばっかで、実際の弾速も結構なものではあるものの、 いずれの攻撃にしてもれっきとした法則(?)があり、それさえ把握すれば、 確実にノーダメージ&ノーボンバーで避けきることも十分可能なので, とりあえず少しくらいなら安心しておいても大丈夫かと (それでも人によっては全然キツイかも?であり、また逆に超平和に感じる人が いる恐れだって十分考えられるし........どっちの方が多いことやら)。

 んでさて、このときは第2形態もこの調子で一気に仕上がりそうに 思えたものの........またも(むしろいつも通り?)スランプに陥って 更に輪をかけて長引くことになるのであった........ ダメぢゃん(呆)。


2月10〜12日
 せっかくの3連休なんだし、ここで一気に作っとくぞぉー!! ……と思ってたものの………こういうときに限って何故か頭が回ってくれず、 結局できたのはたった1つだったとさ…………(鬱)
 しかもその1つ、後日挑み直してみたらかなりイマイチに感じたし………ぐは(吐血)。
 ……というわけで、事実上この3日間ではたった1つの攻撃パターンしか 仕上がらなかったわけね………ふっ、貴重な休日が…………(超鬱)
 ちなみに当の仕上がった攻撃というの はこんなの
 RF2でレッドアイを拝める人なら元ネタは速攻わかるっしょ (キャラ名出してる時点でバレバレやん)。
 ちなみにお蔵入りとなったもう1つの方は、画面キャプる前にソースファイルから 該当ルーチンを消し去っちゃったのでもう2度と見れませんです、ハイ♪(マテ)


6月16日
 某W修羅場から無事開放され、いよいよこれから再開するぞぉー!! ……と4月中旬に改めて決意してから早約2ヵ月………
 相変わらずダラけまくるわネタは浮かばないわでズルズルズルズルと 時間だけが過ぎ去ってきたものの(最悪)、ようやくネタが 浮かんできたので作ってみる。
 前回からやたらと時間が過ぎ去ったために案の定調整に手間取りつつも…… …とりあえずこんなのが完成〜。
 ウチにしては妙に弾数が少なく感じないこともないものの……… その分弾速が速く且つ隙間も狭めなので、弾道見切り損なって食らう確率高し。 第2形態開幕のみにくるのがある意味せめてもの救いかも…………?
 ちなみにこの攻撃、2月頃に作ってお蔵入りにしたとある攻撃の面影が ひっそりと残ってたり…………(どの辺がかは………秘密としときましょう←コラ)


6月26日
 かれこれ約半年ぶりに(長っ!!)頭の回転が冴えてたので、 思いきって2つ攻撃パターンを作成。
 ……いや実際には3つだった………(1つ目がまたもイマイチだったのでお蔵入りにして、 その代わりに2つ目、その直後にしかける攻撃として3つ目を作ったわけ)
 1つ目は調整に結構手間取った割には上記のようにイマイチだったのに……… 逆に2つ目と3つ目はあっさり目に調整すんだ割にそこそこいい感じに 仕上がってるし…………
この調整労力と攻撃具合の見事な
反比例は何やねん!?(逆ギレ)

 ……まあ、とりあえず完成してくれれば何よりではあるんだがね…………(密少鬱)

・本日の戦績(謎違) :1つ目2つ目
 タクミフリークな人なら……どっち共元ネタはすんなりわかるかも…………?(意味深)


7月20日
 ……またも1ヶ月くらい空いちゃってるし…………
 いや、別に再びずーっとダラけてただけでなく、一応あれこれ攻撃パターンを 考えては形にしてみたりしてたのね………いやホントに(事実ながらも説得力低し)。
 さておき、今日になってやっとこ2つほど形になってくれたわけで………… (とは言いつつ、2つ目は1つ目の弾道変更タイプだったり……… でも弾道変わっただけでも結構キツイんよ、これが…………)
 ちなみにこの攻撃、ウチの気分によって(マテ)弾の角度が広くなったり 狭くなったりしたものの………結局はこれぐらいで決定。
 慣れてくると少々広めに感じられるかもしれないものの……… それでも気を抜いたら余裕で食らえるし…………というわけで。
 あ、そうそう。当の攻撃っての はコレ
 元ネタは………あまりに有名過ぎて言うまでも無し!!かも…………?(ホンマかいな)


7月21〜23日
 我らが中ボスでも度々お世話になってる(違)、某STGの某死神なボスで 是非とも拝借したかった攻撃があったので、それをベースに作ってみた。
 そしてできたのがこんなの
いやもう、あからさまに地獄絵図!!
って感じっスね我ながら!!♪(壊)

 見ての通り結構な弾幕密度な上、弾速が見事 にK学院SP仕様なものだから………
 情けない話ながら、この攻撃、ウチも調子次第ではフルシールドでも 素っ裸(違)にされちゃうことがあったりして…………(マテ)
 でも逆に、調子がいいと素っ裸でも避けきれちゃったりするし……… 我ながらなかなかに微妙なところかも…………?
 まあ何はともあれ、避けれるときはすんなり避けれるし!! というわけで、かなり強攻策ながらもこの攻撃は採用決定〜。

P.S.ちなみにこの攻撃、実は全攻撃パターン完成してからも密かに 細かく調整してたり…………
 ってゆーか、たぶん数ある中ボスの攻撃の中で、 これが一番調整に手間かかってるんじゃないかしらん………?
 いやー、理想の実現はムズイね〜…………(理想と呼べるほどの代物か?)


8月11〜12日
 またも(何度目よ?)ネタ詰まりに苦しみ出してから約3週間経過、 やっとこ浮かんだので作ってみる。……あれやこれやで1.5日ほどかかったが。
 さておき出来た攻撃はこーゆーの
先月に負けじと地獄絵図満々!!(謎)
 少々ネタバレな話ながら、この攻撃は真正面から避けようとは考えない方が宜しいっス。
 実際、ウチも真正面から避けようと挑んだら、玉砕しまくりで一瞬ながらもお蔵入りを 考えちゃうくらいに哀しくなったし…………(マテ)
 しかし!!そこで逆転の発想を用いて避け方を変えてみたら…………
おぉ!!何とか避けれるようになったぜ!!
※それでも食らうときはしっかり食らうし(核爆)。
 そういうわけで、またしても強攻策っぽいながらこれも採用決定っと。
 腕に自信のある人は、正面切って避けきれるようがんばってみるのも 面白いかも………あの弾速且つあの弾道にしてあの狭さ故、 速攻で挫折すること間違い無し!!かもですがね〜…………(密鬼)

戦績その2
 実は第2形態最後の攻撃も、この日の内にこっそりと作ってたり…………
 元ネタは……セイブフリークな人なら余裕かな?(CAPさんなら即答!かも………?)  ちなみにまたもネタバレな話ながら、1つ目から2つ目に直行するわけではないっス。 1つ目のあとに何か挟んで2つ目………ってな風にしようと考えてたわけで。
 んで、その挟間の攻撃(?)がまたネタ詰まり起きそうなので……… ネタの浮かんでるこっちから作っちゃおうと………… まあ、これはこれで製作においてはある意味妥当な手段だしね〜(開き直り)。


9月8日
 せっかくのお盆休みだし、この際一気に仕上げるぜ!! と改めて決意した(これも何度目やねん)その矢先で、本気狩ロワイアルやら 超連射68K for Winフリー版やら、新たなる死の誘惑に釣られて釣られて 釣られまくって、またしても1ヶ月近く停滞させちゃったり…………(こんばんばっか)
 いやねー、どっちもめちゃくちゃ面白いものだからつい…………(言い訳)
 それはさておき、そうした死の誘惑を何とか凌いで攻撃パターン作成〜。
 んで完成したのがこんなん
いやー見るからに激しいですね〜♪
実際は更に輪をかけて激しかったり♪(壊)

 ……でも一応、撃ち方の法則はちゃんとあったりするので、 それさえつかめばあっさりと避けれちゃうわけで………… その法則をつかむまでが地獄絵図確定かも……ですがね…………


9月11日
苦節約3.5日、遂に最後の
攻撃パターン完成!!(狂喜)

 その最後の攻撃パターンとやら はこーゆーのネ。
 これもこれで、理想に近い形ながらも妙に違和感感じたり、 逆にその違和感を消そうと試みたらめちゃくちゃ具合悪い事態になったりで、 ある意味いつも通りながらも調整に手間取ったのよねぇ…………
 とは言いつつも、調整に一区切り入れた今見直しても……… 十分なキレ具合だったりするんですがね…………
 でもでも、この攻撃にしてもちゃんと撃ち方の法則あるし、 それつかめば何とか………!! えぇ、そりゃ法則つかむまでは苦しみまくりでしょうね…………(遠目)
 しかし……こういう『法則を踏まえつつ気合で避ける!!』ってな タイプの攻撃って、一般的にはどう思われてるんかなぁ…………? ウチ的には、そういう攻撃もそれはそれでまた面白いと 思ってたりするんですがね…………


9月15日
 そんなこんなで、我らが中ボスの最終調整も無事完了〜。
 先にも書いたように、やっぱり7/23に仕上げた攻撃の再調整で 密かに結構手間取っちゃったり…………
 あと、この最終調整において、ある意味とんでもないバグ(?)を1つ発見〜。
 9月中に仕上げた攻撃2つを仕掛けた後、斜め移動しながら 8/12に仕上げた攻撃その2を仕掛けてくるのだが……… このときのヤツが(違う意味で)絶妙な座標にいたりすると…………
欄外へ逃げ出してそのまま
旅立っちゃうんですよこれが!!

 正直な話、この事態を目の当たりにしたときは、本気で
アンタどこ行くねん!?
って叫びたくなっちゃったものだわ…………
 ともあれ、それも何とか直して、欄外へ旅立ってくれることもなくなったしね…………

 そういうわけで、依頼受けてから何かと中弛みしまくってかれこれ約11ヶ月、 やっとこ中ボスが完成〜!♪(密かに達成感満々)
 しっかしこいつ……いざ改めて戦ってみて、つくづく思うことが…………
我ながら何とも素敵な中ボスを
作っちゃったものですわぁ!!♪(超壊)

 正直言って、初対面でこいつをノーダメージ&ノーボンバーで 倒せる人っているんだろうか…………?(皆無にこっそり1票………)
 何はともあれ、その狂いっぷりに関する真相は…………
K学院SP次Ver.までのお楽しみ!!
というわけで、高速弾フリークな皆様、首を長〜くしてお待ちくださいませ…………♪(密妖)


9月23日
 中ボスの方は、上記の通り9/15日で無事制作終了となったものの……… 実はウチ、K学院SPにおいてはもう1つ、CAPさんから依頼されてたんですね〜これが。
 それは何か言えば…………
ずばりグラフィックのリニューアル!!
……考えてみればそんな大々的に述べるほどのものでもないか…………(マテ)
 さておき、これはもう、勢いに任せて1日で一気に仕上げちゃったんだよな〜。 ……ってゆーか、今でもその気になればそれぐらい容易くできんじゃんオレ!!
 それはともかくとして、この作業に関して語ってみるとしましょ…………
・コンフィグとかで使ってる画像(早い話Impactフォント使って書いた文字列)は 今までのものをそのまま流用。
・自機、敵、ボス、あと星アイテムは、大学生時代にKENちゃんからもらった レンダリングしたてホヤホヤ(マテ)のフルカラー画像を、 今まで使ってた画像と同じサイズに調整して使用。
・タイトルロゴは写真屋(早い話PhotoShop)で再びグラデをかけた。
・弾(自機用、敵用どっちも)、爆風、及びゲーム本編で使うグラデつき文字は、 MESSIERで使ってたパレットを流用して配色。
……んで、これらの画像をOPTIPIXの最適化共通パレットつき減色機能を 用いて減色したわけ。
 おかげで全体的にかなり見映えはよくなったわぁ〜♪………たぶんね(密少弱気)。
……え?このついでにRE99(RevivalEdition'99。俗に言う『本家SC』のこと)の 画像もリニューアルしちゃえばって…………?
……確かにそれもいいかもしれませんが………RE99に関してはあまりに今更な話だし 何よりそろそろ次回作の方を作り始めたいので(2001/10/29現在)、 敢えて今回はやらないでおきます、えぇ。
 まぁとりあえず、このようにグラフィックの方も大幅にリニューアルしたことなので、 K学院SP、結構な狂いっぷりにもめげずに期待してやってくださいませ〜♪>>皆様


10月7日
 そういえば、少し前にCAPさんから『G-CALIBERを真っ黒ボディに塗り替えて欲しい』 と頼まれてたことを思い出した。
 しかし!!ウチが実際にそれをやろうとすると、冗談抜きで吐血モノな 事態に陥るので、素直にKENちゃんに依頼。
 そしたらウチがメール送ってから1時間も経ってない内に、KENちゃんから 完成品(?)つきのメールが届いた。
は、早っ!?(驚愕)
 正直言ってめちゃくちゃ驚いた。……まあ、完成早いことに こしたことはないしね………
 何はともあれKENちゃん、某国家試験が迫ってたときに 急な依頼をしてスマンかった…………
そして何よりあの亜音速対応には
スッゲー感謝してるぜっ!!♪

 そういうわけで、このブラックボディなG-CALIBER……… 果たしてCAPさんの手によって如何ほどまでに強烈なボスに 変貌してくれることやら…………♪!?


戻る

インデックスに戻る