1998年(後期)


9月A日
 かねてより未解決であった、「バッチを10何周ぐらいしてると、 画像が読み込まれなくなる」バグがやっと解決。
 外部ローダーを使わず、プログラムにPI画像読み込みルーチンを 組み込んだのだ。おかげでプログラムサイズが2KBくらい デカくなっちまったが、発狂はもちろん過剰なスローすらも 発生しないから、問題無し!!
 と思いきや、「TRIAL」の機体セレクトで 「ばなです・さんだー」の画像が読み込まれなくなるという バグが発生。どうやら解決策の都合上、メインメモリが 不足しちまったらしい。
 仕方無いので「ぐらでび・ぶらすと」以降のPI画像の サイズを限界ギリギリまで小さくしてみたら成功した。
 しかし、ちょっくら計算してみたら、機体セレクトで 画像データを全て読み込んだ後の残りメインメモリは、 約26KBぐらいしか残らない、ということになった。
 さらに深入り計算した結果、機体セレクトだけで 約590KBもメインメモリが必要!!となった (音無しなら570KBくらいで動きます。 そういえば、「ボスが表示されない!!」という 苦情が届いた覚えが。んむむむむむむ......)。
 何だか、ゲーム性の割に、かなりDOS環境を選ぶ ゲームになっちったな〜。
 ん〜、愉快。愉快すぎる!!


9月B日
 久しぶりに「エスプレイド」をやった (ちなみにプレイヤーはいろりちゃん。ヤ、ヤバッ!!)。
 変な所でバリア使わされたり、果てには バリア残したまま死んだりと、さすがに 調子悪かったが、それでも5面中ボスその2 「アレスくん」までたどり着いた。
 序盤でバリア使いきっちまって、 非常にヤバイ状態だったが、気合でなんとか ヤツの耐久力を1〜2割くらいまで減らし、 あえなく死亡。
 突然ながら、今後の目安でも書いてみる。
 まず、4面中ボス(装甲列車)殺すまでノーミス、 5面大型戦車1号殺すまで1ミス、 5面大型戦車3号×2殺すまで2ミス、 メイドちゃん地帯抜けて「アレスくん」に たどり着くまで3ミス........
 結局、現在のオレっちの腕では、 小林○子(最終ボス)に持っていけるのは残機×3ということになる。  ってーことは何やねん、第1、2形態を ノーミス、ノーバリアで殺す、ってことかいな。
 ヘビーやなー、いや、マジで (第4形態も気合入れればノーミス、ノーバリアで 殺せそうだが。第3、最終形態は本気でキツイ)。


10月A日
 何を考えていたのか、「TRIAL」のボーナスシステムを ちょっと変更。
 同時破壊などのボーナスに倍率が かかるようにした(もちろん条件あり)。
 試しにプレイしてみたら、以前より400万くらい スコアが伸びた。でも「SPARK」は300万くらい しか伸びなかった。
 まあ、コイツはただでさえ 扱いがムズイからねー。


10月B日
 以前、「FINAL EDITION」の ノルマチェックを1・2周間から最終ボス手前に 移動させたのだが、レギュラーがみんなして 「キツすぎ!!」だとかゆーもんだから、 ほんのちょっとだけ甘くしてやった (ホントにほんのちょっと。十分キツイだろうが)。
 唐突ながら、ここでそのノルマを一挙大公開!!
1)2周目に進む為の条件
 ノーコンティニューで1周目をクリアする。
2)真の最終ボスの出現条件
 ノーコンティニューで2周目3面ボスまでクリアし、 さらに以下の条件を1つ以上達成しておく。
 ・ノーミスステージクリアー4回以上
 ・撃墜率100%4回以上
 ・MAXレートフィニッシュ4回以上
※ここで言うMAXレートフィニッシュとは、 ボスを最高倍率で倒すこと。
「STORM CALIBER」の最高倍率は24倍、
「ELIMINATE CALIBER」は32倍。


10月C日
 インターネットで「やふぅ〜」を覗いてたら、 素晴らしいものに出くわした。
 PC98版「脊髄反射であっちょ〜」!!
即座にダウンロードして、プレイしてみる。
 面白い!!スッゲェ面白い!!
 しかも作者のページでスコアランキングも開催中らしい。
 これは参加しなくては!!(後々気がつけば、 ここから約2ヶ月でトッププレイヤーの仲間入りを果たしていた。 我ながら、スッゲェなあ、自分)
 この1件が、後のSSP for 98最終作「気合避けバカ一代」を 作るきっかけとなったのは言うまでもない。


10月D日
 早くも「気合避けバカ一代」完成。
 なんと、今回はタイトルにデモにランキングにゲームと、 全てのルーチンが1つの実行ファイルに収まった!! (以前はタイトル、キャラセレ、メイン、エンディング、 ランキング、といった具合でプログラムを分割していた)
 ある意味、これは快挙である。
 それはさておき、レベル9「破壊神降臨」及び レベル10「その名はアレス」は狂っている。
 具体的にと言えば、外伝版「TYPE−X」は もちろん、FINAL EDITION版「G−CALIBER」さえも ちっぽけに思えちまうくらいの愉快さ(?)である (そんだけキテるってこと。マジで)。
 ついでに、今回は圧縮すると60KBくらいにまで ちっちゃくなるし。これなら、ホームページ上で 公開することも可能やね(でも、 音はハズさなあかん。諸般の事情ってヤツですよ)。
 んなわけで、とっととホームページを 更新してやることにしよう (しかし、大学のサーバーからだとReGet無しでは 正常にダウンロードできないことが後日判明。 ひどいぜ!!)。


10月E日
 工大祭の日です。
 例の解決策のおかげで、各SSP作品は 全く問題無く動作している......ハズだったのが、 新たな問題が発生!!
 今度は長時間バッチ処理をるーぷさせていると、 音が読み込まれなくなってしまった。
 何となーく原因はわかってきているのだが、 正直言って改善策は無い。
 まあ、どうせ音はインターネット上で公開する時は 除外するから、問題無いといえば問題無いんだけどね。


10月F日
「気合避け〜」にランクの概念を追加。
 そしたらもう、素晴らしいことになった。
 1分経過する頃には、画面がほとんど弾で 埋まるような愉快な自体に陥るのだ。
 まあ、486ならスローかかりまくるから 大して問題はないのだが、「ぺんちあむ」マシンだと........
 うん、激烈キツイですねー(現に、ぺんちあむ120MHzの PC98持ってる友人は、あまりの速さに絶叫していた)。


11月A日
 そんなわけで(?)、「気合避け〜」以外の STG3本も公開開始!!
 これも、HP内の画像を16色に減色してやったオカゲ。
 そいつらのアーカイブ(正確には自己解凍ファイル)を 入れても容量は約1.6MB。以前と大して変わっとらんし。
 唯一、「TRIAL」のみは割愛。
 HP作ってなかったのと、アーカイブ入れると 総容量が2.5MBくらいにまで膨れ上がってしまう!! (HP、アーカイブ双方入れてのお話しだが)
 ちゅーような点から、てなワケ。
 しかし、相変わらず大学のサーバーは意地悪で、 ReGet使わないと正常にダウンロードできないでやんの。
 ちぇっ。


11月B日
 自動車免許取得記念というわけで、 おニューのノートパソコンを入手。
「VAIO−NOTE PCG−767」である。
「愚かな選択だ......」と多数の友人に言われまくったが、 オレっちは全然気にしない。
 だーって、性能は十分高いし、何と言ってもデスクトップを 置く場所が無い!!(これがノートパソコンを選んだ理由)
 あと、Visual−C++6.0(プロ版)も 一緒に購入したのだが、試しに以前買ったDirect−Xの 参考書に付いてたサンプルソースをコンパイルしてみたら........
「コンパイラの仕様変更につき、
この文法ではコンパイルできません」
なんだとコラァァァァッ!!

 ひ、ひでぇよマイクロソフト。
 せっかく心置きなくWindowsプログラミングに 移行できると思ったのに........しくしく。
 おかげで、それから当分、SSPは停滞期に 余儀なく入ることになる........


11月C日
 KENの紹介より、「じおしてー」に ホームページをお引越し。
 おかげで「TRIAL」も晴れて公開開始!!
 おまけにカウンタとゲストブックもつけたし。
 いよーし、これからもっとバリバリいくぜぇーぃ!!(意味不明)


11月D日
 何考えていたんだか、「TRIAL」に 隠しコマンドなぞつけてしまった。
 出現するボスを選べるっちゅーヤツ。
 このゲーム、ボスの選択基準はランダム+αなのだが、 このランダムがクセ者で、どっちが出るかによって タイムが大きく変動してしまう。
 そこで、これを使えば、タイムを多く残せる方の ボスを狙って出させることができるというわけ。
 とは言っても、そこまでこのゲームをやりこむのって、 この部の中ではオレぐらいなのよねー。
 あ、そうそう。コマンド内容も書いとかないとね。
「ゲームスタート前に、あるキーとまたあるキーを 押し続けると、その組み合わせに応じたボスが出現する」。
1)8&6:「THE BLACK」or「M−R」
2)4&2:「S−WING」or「TYPE−X」


11月E日
「TRIAL」の機種セレクトを大幅に変更 (てゆーか、要は簡略化)。
 おかげでメインメモリも大幅に節約できた。
 これで相当へっぽこな環境じゃない限り、 動くであろう。うんうん。


11月F日
「気合避け〜」のかすりボーナスをちょこっと変更した。
 以前は弾によって倍率が変わっていたのだが、 それだとレーザー系でスコアがスパークするので、 全て同じにした。
 あと、1フレーム単位のボーナスも割高(?)にした。
 これで、稼ぎがより安定して熱くなることでしょう(??)。


11月G日
 ベクターにSSP作品の登録を申請。
 どうやら送ってから約1週間後の金曜日から 公開されるとのことだが........
「データベース整理のため、12/18まで
ホームページは更新いたしません」
な、なにぃぃぃぃぃぃぃぃ!?
 どうやら、送ったタイミングが悪すぎたらしい。
 る〜........(涙)


1999年初期へ進む

戻る

インデックスに戻る