1999年(10月)


10月3日
 気がつけば,制作進めときながら全然日記書いてなかった(汗)。
 やっぱり、カゼで見事に1日ダウンしたのが響いたのだろうか(爆)。
 まあ、何はともあれ本題に入りませふ。
 昨日〜今日でやったことってぇとですねぇ........
@4面専用敵の作成。
 2種類作った。1匹目(笑)はゼラ夫くん(ロボット)3号。 高速弾撒き散らしたり追尾ミサイルとか炸裂弾とかブッ放してくる、 あのめっちゃ硬いロボットくんの3号機です、ハイ。
 どんな攻撃かはまだ秘密(笑)。まあ、ゼラ夫くんの名に恥じない(?) 攻撃を有している,ってころだけは約束しませふ♪(爆笑)。
 2匹目はモビルアーマー系のキャラ。SSP作品を知り尽くしてる人 (いるんかい!!←爆)ならここで「キュピーン!!」ときちゃうかも(笑)。
 さて、こいつは4面の中ボスとして出す予定。属性(?)や攻撃パターンも それっぽくしたし。
 んで、実はコイツもなかなかに手強かったんですわぁ(汗)。 おかげで何度攻撃パターンを作りなおしたことやら........(涙)
 そんなこんなで完成してみたら,まあそれなりに(?)強く, 「中ボスという立場から考えたらこんなもんですなぁ」ってな感じで納得して終了♪
A4面道中配置図作成
 4面は3面とはうって変わり道中がめちゃくちゃ短い代わりに 密度も負けじと濃ゅい面にしようと考えていた。
 その辺のことを頭に入れながら配置図を書いてみたら........
なんか2面並に長いんですけど?(核爆)
 ま、まあ、あくまで図面上でのお話だから,実際にデータ化したら もっと短くなるかもしれないししねぇ........(汗)
 そういうわけで、今日から早速4面道中の制作をおっ始めようと思うですぅ〜♪♪

P.S.WinGLに関してふと思ったこと2点
@Windows2000との相性(?)
 Win2000、なんかWinNTがベースだって聞いたんですけど, それだとWinGL作品って大ピンチでは?
 てゆーのも、WinGL内のGWave関数使ってWaveデータを鳴らす場合, NTだと音のタイミングが1テンポズレちゃうんですよ (ウチの3作品ではそうなっちゃったし)。
 そういう点から、Win2000ではWinGL作品はピンチかなぁ?って思うんですけど (そもそも、こういう事態に陥るのウチの作品だけだったりして←涙)。
Aマニュアル内のWinGL詳細事項
 以前の日記でも散々書いたように、SC1.33、気合避け1.22、そしてMESSIER0.3以降、 全てWinGL0.12β1999/7/21版を使ってるんですけど、 やっぱりマニュアル内のWinGLの詳細事項も書き換えればべきなんですかねぇ?
 とは言ったものの、こういうバージョンなもんで、どう書き換えればいいのやら(汗)。
 てゆーか、こういうことって恋塚さんにメールで聞く方が 手っ取り早いんとちゃうかい自分(核爆)。


10月4日
・MESSIER-Win進捗状況
@耐久力ゲージに境界線を追加した(10%単位)。
20%はわかりづらく、5%じゃ細かすぎ!!ってなわけで10%です。
A復活がそれなりに楽に出来るようにした
(無敵時間の延長、アイテムキャリア移動スピード向上、
 復活直後、一定時間弾消し発生)。
これぐらいまでやっとけば、オトシゴファンネルで死んでも
十分楽に復活できるんじゃないかと思うんですけどねぇ。
てゆーか、ここまでいじったとなると必然的に4面バージョンも
公開しなくてはならないみたいで........いや、別にいいですけど。

P.S.「何か見覚えある内容やなぁ」と思われた皆様、大正解です(笑)。
 ズバリ、10/5のウチのお返事の冒頭の話をそのまま引用したわけです(核爆)。


10月6日
 一昨日からちまちまと4面の道中を作ってるんですけど、 配置案通りに作ってみたら,何かしっくりこないと言うか........ まあ、要は1〜3面と比べて妙に違和感感じるんですよ(汗)。
 何でかなぁ〜?ってなわけで一発4面の配置図を見なおしてみたら........ 原因が判明したですよ。
チェーン属性敵だけじゃ
メリハリに欠けるんじゃん!!(核爆)

 こういうことです。いくら道中の密度を高めようとは言っても, さすがにザコ敵を一切出さないと言うのはやっぱりマズイわけですな(汗)。
 ってなわけで随所にザコ敵を追加してったんですわ。それも........
局地的且つ大量に!!
 要は3面と対照的な構成,ってヤツですな (3面はザコ敵メインでチェーン属性敵は特定の場面で大量に配置、のつもり←ヲヒ!!)。
 さて、今日までにどこまでできたのかというと,ようやく半分まで仕上がりましたわ♪ 勿論,今月初めに作った中ボスくんも配置したしねぇ♪♪
 んでもって中ボスまでの長さはってぇと........
推定1面道中並!!(汗)
 なんか予定より大幅に違ってるしぃ〜(爆)。 でもまだ置き足りないしぃ〜(核爆)。
 まあいいか。あまりに早く道中が終わっちゃうのもそれはそれでなんか寂しいしねぇ(笑)。
 そういうわけで、どこまで長くなるか全くわからないながらも これからもっと配置してってみるとしませふぅ〜♪♪
(それでも、2面よりは短くしたいなぁ........)


10月11日
 う〜ん、制作はしっかり進めてるのに何故か日記を書き忘れてしまう........(汗)。
 ってなわけで、今日は昼間の研究室で書いてます。
 はてさて、4面ボスですが........やっぱり手強いです(涙)。
 スピード強化とバレル強化で難易度に思いっきり差が出ちゃうんですよ、恐ろしいことに
(要は移動スピードの差が大きく影響してくるわけなんですな)。
 ちなみに、今回はオトシゴ様とはうって変わって第2形態から作ってます。
 何故かと言うと........
4面ボス第2形態こそ、「MESSIER-Win」
稼ぎプレイでの最大の見せ場なんですよ!!

 ダライアス大好きゲーマーな人なら、この一発で4面ボスが何物か、 大方わかってもらえたはず........
 たぶん皆さんの予想は大正解です(爆笑)。
 いやー、ここまで書くと公開までのお楽しみにするのが馬鹿馬鹿しくなってきますなー。
 ってなわけで、近い内にじるるんさんの神威制作日記みたいに思い切って 画面写真でも公開しちゃおうかなぁ?などと企んでたりします♪
 あ、某超絶アホ企画の方も進めなくちゃ........
 これ、何度も言ってることながらめちゃくちゃくだらないネタなんで、 過度に期待しないように(笑)。


10月17日
 はふぅ〜。ようやく4面が完成したですわぁ♪
 正直言って、この面は1〜3面とはまた違う意味で愉快です(笑)。
 道中は道中で短めにするはずが結局2面並に長くなっちゃったし(笑)、 ボスときたらもう、素晴らしすぎて言葉にできませぇ〜ん♪♪(爆笑)
 そんなわけで、思いきって4面ボス・クジラこと”G−2”の 華麗なる(爆)攻撃をいくつか紹介しちゃいまぁ〜す♪
狭いのにサーチレーザー(汗) クジラホーミング(笑) オラオラ死ぬ気で稼げぇ!!(爆笑) クジラだけどシャコレーザー(核爆)
 っとまあ、こんな感じですわ。見た目にも十分キツそうですけどご安心を。 実際はもっとキツイですし(爆笑),他の攻撃も負けじとキツイですから(大爆笑)。
 とりあえず、MESSIER-Winを極めるとなれば、4面が最大のヤマ場であるのは 間違いないです(クリアにしろ稼ぎにしろ、です)。
 全体的な難易度も結構高いし、何と言ってもクジラ第2形態での稼ぎが我ながら熱すぎ!! 自爆ギリギリまで粘って稼ぐかとっと倒すかで1億近く差がついちゃうんです,ハイ(汗)。
 まあ、百聞は一遊にしかず(?)というわけで、その辺の真相は実際にプレイして 確かめてやってくださいな♪
 さーてと、次はいよいよ最終面・ステージ5!!
 この面は今までと若干路線を変えて、敵のちょっとしたギミック(?)に凝ってみる予定。
「そうくるかい!!」ってなような展開で皆さんを楽しませちゃおうと思うんで乞うご期待!! (ならとっとと作れや,自分←笑)
 あ、そうそう。せっかくだから彼に一発♪(爆笑)
 KENちゃあぁ〜ん、 もうすぐヤツが 始動しますわよぉ〜ん♪♪(核爆)


10月18日
 そんなこんなで今日もちょっくらがんばって制作進めてたです、ハイ♪ (何かノリノリっぽいなぁ自分←笑)
 今日やったことってぇと........
@チェーンボーナスの仕様を若干変更。
 とは言ったものの、基本的な部分は全く同じです。
 要はとある条件を満たすとチェーンの上限が上がるようにしたわけですわ。
 てゆーのも、4面はがんばればチェーンがバリバリつながりまくるのに、 これでMAXチェーン256倍ってゆふのはもったいないなぁ,など考えまして、 このように施してやったわけです。
 ちなみにこれを施した後に全ステージ通しプレイしたら........
ステージ4MAXチェーン×470!!(驚愕)
 あまりに愉快過ぎて詳しい点効率は忘れちゃいましたけど(爆)、 4面道中はVer.0.6より2000万くらい高くなったです。
 これでVer.0.7以降の稼ぎはもっと熱くなることでしょうなぁ (クジラでのミサイル稼ぎには及ばないと思うけど←笑)。
A5面中ボス第1号制作開始!!
 まず、5面の構成について簡潔にお話しするとしましょう。
5面に出る敵はボス×3と
アイテムキャリアのみ!!(笑)

 ね?簡潔でしょ♪(爆笑)
 それはさておき、今日は5面中ボス第1号のちょっとしたギミック(?)を 作ったわけです。途中でしょうもないミスをかましたりして ちょっとてこずったもののどうにか完成。狙い通りに、なかなかいい感じに 動いてくれてます♪
 このノリなら、中ボス2号や真ボスのギミックも結構速いペースで仕上げれるかも〜♪♪ (だからと言ってまたムリしすぎてダウン、ってのは避けような、自分←汗)
 あ、そうそう。ここ1ヶ月近くKENちゃんが「早く真ボスが動いてるところを見たいぞぉ!!」と 吠えまくってるんで,5面に出るボスの攻撃はひとまず置いといて, そいつらの出現シーンと爆発シーン、そして目玉であるギミックの方を 先に仕上げることにしてます。
 え?どんなギミックなのかって?いやいやいや、今のところはまだ教えれないですなぁ(笑)。
 でも、せっかくなので中ボス1号&2号について軽〜く教えちゃいましょう♪ (真ボスはウチとKENちゃんだけの超トップシークレット!!ってなわけで←謎)
見覚えのあ〜ぁる〜ボスキャラど〜ぉもぉ〜(激寒っ!!)
こいつらの身に何かが起こる!!(爆笑)
 これ以上言うと皆さんの楽しみを奪っちゃいそうなんで敢えて伏せときますけど, まあとにかくこいつらがあんなことやこんなことになっちゃうわけなんですよ(意味深)。
 さーてと、明日は中ボス1号の爆発シーンと同じく2号のギミックを作るとしませふぅ〜♪♪


10月19日
 ホントは今日中に5面中ボス1号ことエンゼルフィッシュ改の爆発シーンとと 同じく2号ことシーラカンスMkUの目玉ギミックまで仕上げる予定だったんですけど、 例によってと言うか、しょうもないコーディングミスに悩まされ, 貴重な時間をムダに費やしちゃったおかげでエンゼル改の爆発シーンまでしか 仕上げれなかったです(血涙)。
 え?たかだかボスの爆発に何故にそんな時間使ったのかって?ズバリ簡単なことです(笑)。
エンゼル改は一筋縄じゃ
いかないんですよ!!(謎)

 ヒントっぽいものを教えちゃうなら........ 「このままでは終わらんぞおおおおぉぉぉぉ!!」ってとこですかねぇ?(爆笑)
 まあとにかく、エンゼル改はただでは死なないよん♪ってなわけで........ (この一言,我ながらけっこうまずいかも←汗)
 あ、そうそう。せっかくなんで(笑)、本人はとっくに忘れてると思うけど, 今回の元ネタ提供者に一発♪(またかい自分←笑) Ko-Taさぁ〜ん、約束(?)は
果たしましたよぉ〜ん♪♪(意味深)

 さてと、明日こそはシーラカンスMkUの目玉ギミック(欲を言うなら爆発まで)を 仕上げたるぜぇい!!
(そして明後日から真ボスのギミックに........ 手を出したいなぁ←切々)

P.S.え?何故に5面中ボスのコードネームを両方ともばらしちゃったのかって?
そりゃアナタ、昨日の日記中のシルエット画像?を見たらもう バレバレじゃないですか!!(爆笑)


10月20日
・PM9:00
 1時間ほど前,食休みのついでに「特報!歌の大辞テン」を見た。
 郷ひろみの「GOLDFINGER'99(でよかったっけなぁ?)」がベスト10入りしていた。
 何でも,この曲は発売された7月頃は特に注目されてなかったものの、 後々になってじわじわと伸びてきて、最近になってようやくベスト10入りを達成したらしい。
 ここでウチには「ピン!!」とくるものがあった。
この曲のスパークまでの流れ,
ガレッガに似てない!?

 こういうことである。
 さて、何故にここでガレッガが出てきたのか?
 まず、ガレッガも発売されたばかりの頃は特に注目されてたわけでもなかった。 しかし、後々稼ぎの法則がわかってくるに連れ次第に頭角を表していき, 最終的には知っての通り晴れて大スパークするほどにまで至った (勿論,このゲームのプレイスタイルに関する賛否の差は 凄まじいものがあったが........)。
 この、手をつける度に味の出る,いわばスルメ的要素が強いと言う点で、 「GOLD〜'99」とガレッガはメディア(?)こそ違えど共通するものがあると感じたわけである (「GOLD〜'99」にガレッガ並の賛否の差があるかどうかは知らないが)。
 ま、ただそれだけなんですけどね(笑)。
 要は,スルメ的要素はゲームだけに限られてるわけじゃないということを、 この件を通じて改めて実感した、ってなわけですわ♪

・AM2:00
 ここにきてMESSIER-Winの難易度に関する悲鳴(?)がピークを迎えちゃって ちょっとばかしブルー入りつつも(汗)、どうにかこうにか制作は進めてます。
 はてさて、今日は昨日の予告(?)通り,5面中ボス2号こと シーラカンスMkUの攻撃以外の部分を完成させたです。
 今日は昨日みたいにしょうもないコーディングミスをすることもなく 作業を進めれたんで,昨日ほど精神的に疲れることもなく、 時間的にも結構早めに仕上げることができたです、ハイ♪ (出現・目玉ギミック・爆発全てひっくるめてね♪)
 んでもって目玉ギミック発動後のシーラカンスMkUですけど........ いやー、クジラには及ばずともなかなかのボリュームですわぁ♪♪(笑)
 ああっ、早く見せたいなぁ........
(その前に初心者向け補足機能の方をどうにかせんかい!!ってな声多数←汗)
 まあ、何はともあれ、明日はいよいよ真ボスの制作に取りかかるぜぇい!!
 待ってなさいKENちゃん!! ヤツが動く日も近いぞ!!(マジで)


10月21日
・「MESSIER-Win」初心者向け補足機能の件
 いざ募集してみたら,一晩で掲示板1頁が埋まっちゃうくらいに いろんな意見が飛び交いまくって、管理者ながら少々パニック状態に 陥ってますけど(汗)、今のところは敢えて5面を作ることを 最優先とし,この件に関しては5面が完成してから卒研に支障が 出ない程度に(笑)じっくり検討したいと思います。
 けど,仮に「もうこれ以上は補足のしようがない!!」 ってぐらいに最適な処置を施したとしても、それにも負けじと MESSIERを「悪趣味なゲーム」と言って止まない人は少なからずいるんでしょうねぇ(汗)。
 てゆーのも、なんでもMESSIERの根本的なシステムから気に入ってない人、 更には同じくシステムの再構築を密かに要求してる人もごく一部ながら いるみたいですしねぇ(とは言ったものの,この辺はMESSIERのみに限らず, SCや気合避けに関しても言えることと思うんですけどねぇ←涙)。
 まあ、それはそれでくどいようながら好みの問題と言うわけで, 別にかまわないんですけどねぇ(でもやっぱり蒼は隠せず)。
 勿論,今からSSP全作品を「ゼロ」から作り直す気など微塵もないです。
 以前にも言ったことながら、ウチにも「これ以上は絶対に譲れない!!」ってゆふような、 いわゆる「ボーダーライン」があるんですから........
「要はテメーの頭が堅いだけじゃねーか!!」とかツッコまれたら「ハイ、終了」ですけど(血涙)。

・AM3:00
 そんなこんなで真ボス第2部(?)中盤で作りましたよ。ええ(謎)。
 途中,座標調整ミスって再調整で若干時間潰しちゃったものの, どうにかこうにか目玉ギミックの部分のみながら半分ぐらいまで仕上げましたよ。 ええ、ええ(さらに謎)。
 んでもって、予定通り(笑)VS真ボス戦でTFX5面ボス(ライネックス)の曲を 流してみたんですよ。ええ、ええ、ええ!!(より深まる謎)
 そしたらですねぇ........
もうめちゃくちゃ似合いすぎ!!(爆笑)
 この一発で、出だしのささやかなる謎が解けたことでしょう(笑)。
 そうなんです。MESSIER真ボス戦、 ライネックスの曲がバッチリ合うんですよ!! (T・S社通の人なら,この時点で真ボスが何者か、大方予想できたことでしょう。 てゆーか、皆さんの予想、99%大正解です!!←笑)
 まあ、KENちゃんに真ボスの製作を依頼したときから 「やっぱりここまでやるならライネックスの曲使うしかないよなぁ」とか 思ってたりはしたんですけど、まさかここまでマッチしてくれるとは 夢にも思わなかったですからねぇ.........♪
 おかげで夜中ながらもついつい大爆笑しちゃって、 ついでに数次間前まで溜まりに溜まってたマイナスオーラも 一気に吹っ飛んじゃいましたわぁ♪♪
 いやーもう、こんな素晴らしいものを拝めずにこのゲームをオサラバするなんで、 正直言ってめちゃくちゃもったいない話です!!
 そういうわけで........
喜んでやりましょう
初心者対策!!(本気)

 まあ、平和主義職人こと(笑)風来猫さんが密かに望んでるような「ゼロからの作り直し」はさすがにムリですけど、 より多くの方々に最終面の素晴らしき展開を見てもらうためなら、 可能な限りやってやりますよ!ええ!!(勿論、度が過ぎてヌルくなったりしないよう、 限度も考えますけどね←いきなり冷静になるヤツ)
 あ、そうそう。せっかくここまで来たってなわけで、 これを一番待ち望んでる彼にまたまた一発♪(笑)
KENちゃあぁ〜ん!!
遂にヤツが動き出したで
ございますよぉ〜♪♪(爆笑)

 あーすっきりした〜♪(大爆笑)

P.S.自分、何か深夜に入ってからめちゃくちゃテンション高くなってますけど、 要はそれだけ真ボスが自分にとって予想以上に素晴らしいことに なっちゃってる、ってことです、ハイ♪(笑)
 そういうわけで、そっとしといてやってくださいな(爆笑)。


10月22日
 ようやく、真ボス第2部爆発と第3部出現&爆発の部分が完成したです〜♪
 いやー、しつこいようながら真ボスのギミックは何度見てもいいですわぁ♪
 何て言うか、これ見るとやる気出てくるんですよ。 「コイツの為ならエンヤコラァー!!」とでも言いますかねぇ?(爆笑)
 まあとにかく、それだけ真ボスのギミックはウチとしてはイケてるわけでしてねぇ〜♪
 ああっ、早くコイツをみんな(特にKENちゃんとHORIっち)に見せたい........
 う〜ん、そう考えるだけでもやる気が出てきちゃいますなぁ〜♪ (てゆーか自分,ウカれすぎ←笑)
 ってなわけで、明日からいよいよ5面ボス軍団の攻撃パターンを作っていこうと 思いまぁ〜す♪♪
(ヤツらの強さをどれぐらいまで抑えるかがまた勝負の分かれ目........←汗)

P.S.ホントは別のネタで長々と書いたんですけど,内容が恐ろしいことになっちゃったんで 別のコーナーとして独立させました
ココから飛べます)。
 くどいようながら、マジである意味ヤバげな内容なんで, ムリして読まなくても結構です。てゆーか読まない方がいいっぽいです
(じゃあ何故にアップしたのかって?せっかく書いたから←大爆笑)。


10月26日
 かれこれ3日かかって,ようやく5面中ボス1号ことエンゼルフィッシュ改第1形態が完成〜♪
 にしても、研究室での中間発表の準備があったってのを差っ引いてもやっぱりペース遅れ気味〜(涙)。
 とは言ったものの,やっぱりウチのペースってじるるんさんとかから見れば全然早いみたい。 う〜ん、いつもながら複雑〜(苦笑)。
 しっかし、現在のペースからすると,今週はどんなに頑張っても中ボス×2を仕上げるのが 関の山っぽく感じてきたなぁ〜........(汗)
 ああっ、めちゃくちゃ予定狂いまくりなり〜(血涙)。
 ま、いっか。どっちにしろ真ボスも第1部から3部まで全部仕上げるとなると軽く1週間飛びそうだし, 初心者モードにゲームレベルにエンディングも作らんとあかんし........結局やること多いんじゃん!!(核爆)
 まあとりあえず、ここまで長引いちまった以上,10月中に仕上げるのは事実上不可能となっちゃったんだし, 少しばかり急ぎつつもかと言って焦らず,じっくり行くとしませふ♪(矛盾バリバリ←アホ)
 そんなわけで、明日はエンゼル改第2形態を作るぞぉい!!
 あ、そうそう。エンゼル改第1形態,今までと比べてかなり弱いです(ヘタするとシーラカンスより弱いかも←笑)。
 ま、4面までで散々キレまくったことでしょうし、たまには弱めのボスを用意してウサ晴らし!! ってのもいいかなぁ?とか思ったりして、こんな感じにしたんですけどねぇ........ (人によっては十分苦しみそうだが........←爆笑)
 でも第2形態がどうなるかはウチにもわからず(爆)。まあ、どんなに凶悪化させてもオトシゴ様よりは 弱くしようとかとは思ってますけどねぇ........(予定は未定←をひをひ)

P.S.実は少なからず見てる人がいるらしい某危険地帯(笑)、ちょこっと追記したろうかと思ったけど、やっぱりやめた。
 何故かと言うと........眠いから(爆笑)。いやー、ああゆふネタって、そのとき溜まってるマイナスオーラを 全部吹っ飛ばすくらいの勢いで書き上げるものですから,いざ書くとするなら結構時間と気力を費やすんですよ(汗)。
 そういうわけで、今は眠くて時間も気力も不足気味なので、敢えて追記を延期(?)としたわけですがな。
 まあ何にせよ、あそこの内容は自分でもある意味かなりの殺気を感じるんで(汗)、 皆さんもあそこには行かない方が身の為ですよ〜(笑)、イヤ、本気で (ならとっと削除せんかい!!ってな声が飛んできそう......でも、せっかく炸裂させちゃったから........ 許してぇ〜ん←核爆)。


10月31日
 いやー、早いもので,気がついてみれば今日でもう10月も終わりですわ。
 んでもってMESSIERの方は........ 未だにシーラカンスMkU第2形態で煮詰まっちゃってます(汗)。
 う〜ん、ただでさえ予定より2倍ドンピシャも時間かかってんのに ゲーム部分すら完成してないとは......情けなや........(涙)
 さて、今日はどうだったのかってぇと、ズバリ1日中ずーっと制作のこと忘れて 遊び回ってました(笑)。おかげで大分マイナスオーラも吹っ飛んでった感じですハイ♪ よけいに疲れちゃったけど(爆笑)。
 別に制作ペースが落ちまくってることに関する言いワケじゃないんですけど、 今月中は「昼間は研究室にこもって制作、夜は部屋で早朝直前まで制作」という 素晴らしきダブルヒットな生活を続けてたもんで (むしろ、MESSIERが完成するまでこんな日々が続きそう←爆)、疲労溜まりまくってんのに それを回復させるチャンスってのがなかなかなかったんですよ(汗)。
 まあ、マイナスオーラに関しては真ボスでの予想外のナイスな結果を拝めたり(?) 今日遊び回ったりでそれなりに吹っ飛ばすことはできたんですけどねぇ........  それでもさすがに疲労はそれなりに休まないと吹っ飛なせないみたいで........(汗)
 ってなわけで、今日は敢えて制作をお休みにしたんですわ。
 まあ要は、なんだかんだ言いつつもやっぱり休息は大切だってことを、 今更ながら改めて実感したわけです。
 なので、今夜は早めに寝て明日以降に備えようと思ってます。
 あと、煮詰まり三昧なシーラカンスMkUも11/3(祝日)入るまでには完成させたいですわ。
 まあ、今日遊び回ってる最中、ふと何気にイケてそうな攻撃パターンが浮かんじゃったりもしたんで、 その日までには仕上げれそうな感じですけどね (マイナスオーラが大増幅するような出来事が起きなきゃね←汗)。

P.S.ウサ晴らしにウチの知ってるゲーセンで唯一RF2が置いてある所行ったら, ストライカーズ1999が置いてあったんで,せっかくだから(笑)遊んでみたです。
 機体は隠しキャラ「X−36」(筐体にコマンド載ってたものだから、つい......←笑)。
 このゲーム,風来猫さんが「超パターンゲーム」とダメ烙印(?)押してたり※, NEXTの皆さんも「遂に初心者切り捨てやがった」と吠えてたり、 更にはカスリ職人こといしはらさんでさえもさっさと2周クリアしてオサラバしてたりと (半月程度でクリアしてたような。なんかかんだ言いつつも やっぱりスゴすぎですって、いしはらさん←汗)、 NET上ではイマイチ度バリバリな評価が下されまくってるんで、 ちと不安もありましたけど、いざ遊んでみたら........
思ってたりは遊べるじゃん(爆笑)
 まあ、初プレイで隠しキャラ使ったせいもあるかもしれないですけど、 パッと見の愉快さとは裏腹に気合重視でも結構いけます (とか何とか言っときつつも1面ボスでいきなり死んでるし←爆)。
 でも、やっぱり気合だけじゃどうにもならない場面も結構ありまして, トータル的に見るとやっぱりキツイですな(ボンバーも1面につき1個ずつしか出ないし←汗)。
 結局、6面中盤の回転砲台×2地帯で愉快な弾幕とボンバー0のプレッシャーという 素晴らしきダブルヒットに押され終了。
 はてさて、プレイ後の感想はってぇとですねぇ........
とりあえず遊べることは遊べるけど
何かイマイチ面白味に欠けるですぅ〜(核爆)

 要は「ついていける自信があるヤツのみついてこい!!」ってな感じ、とでも言いますかねぇ?
 何か我ながらMESSIERに対して言ってるようにも思えるなぁ........(自爆)
 だからと言って,今更MESSIERをゼロから作り直したり封印したりする気なんてさらさらないしなぁ........
(それらを強要するような声が多発した場合は別だが←正直言って多発してほしくないです!!)
 まあとにかく、MESSIERもああいうゲームではあるけど1999と同じ道を 歩むハメにならないよう、その辺に関してそれなりに配慮していくとしませふ〜♪

P.S.2.(某最新鋭ゲーム機とは全然関係ないです←寒っ!!)
 P.S.のつもりが本文より全然長くなっちゃいましたなぁ(汗)。
 てゆーか自分,今更ながら文章まとめるのめちゃくちゃヘタっぴやがな(血涙)。

※これ書いた翌日(11/1)、本人より「誤解だ〜」というツッコミをくらっちゃいました(汗)。
 我ながらちと表現が大ゲサだったようで........ゴメンなさ〜い(苦笑)。


1999年(11月)へ進む

戻る

インデックスに戻る