2004年8月


8月15日(16日執筆)
 気がつけば彼此約半年ぶりの更新です。しかも制作ネタちゃぅし(死)。

 そんなことはどうでもいいとして本題。今年も逝ってきましたよ、夏コミ。
 しかし、今回は乗っけから結構な痛手をくらっちゃいましたねぃ…
実家を出た時点で既に雲行きが怪しくて『マズっぽくない?』と思ってたら、
 京葉線に乗り換えた辺りから(もっと早かったor遅かったかもですがそこまで記憶に無し<酷)
  雨がポツポツ降り始めてきてて、そして国際展示場駅に着いたときには
   本降りになってやがってて、しかもそのまま40分近く待機させられましたから。

  『気分はもぅTyphoon-No.15ッツ!!』
   ってな感じでしたよエェそりゃーもぅ。

※勿論、当の『Typhoon-No.15』の方が遥かに壮絶なことになってらっしゃいましたが… そちらに関しては、B'zの同名ライブビデオを観てくんさい。

 そんなこんなで、雨やら風やらに体を冷やされつつも何とか会場入り。
 いつもながらスッゲー熱気だこと…
 勿論、わたしも御目当て目指して歩き回ってて、気がついてみれば心身共にすっかり ヒートアップしちゃってやがってたわけですが(危)。
 ちなみに、移動中にシャッター側のロケを見たら、外で傘差しつつ順番待ちな長蛇の列が…
 そこまでするかッツ。
 とか言いつつ、わたしもそのレベルには至らなかったものの、1回だけ外で順番待ちするハメに(死)。
 しかも我ながら何をトチ狂ったのか
  傘差さずに自分の順番を待ってました(愚)。

…だってさー、わざわざ1ロケでの順番待ちのためだけに傘出し入れすんの、メンドくさかったんだもん(幼)。
 ここでどうでもな御話ですが、当の(ムダに)体張って順番待ちしたサークルは 白花雨&ぐりーんぺっぱーです。…思えばココ、1年前からずーっと結構な行列できてる気が。
 それ以外では、行列の長さやサークル名からそれなりに妥協するなりそれなりにガンパるなりして、 やっぱりそれなりの戦績に落ち着きましたっと。

 続いて西…の途中で再び謎の足止め発生。推定10分程度でドンガメペースながら動き出しましたが、 今日(執筆日こと16日)アキハで偶然逢った某友人曰く、『東→西の下りエスカは歩行者感知で止まる仕様で、 それに気づかない面子が多数いて結果的に後続組が足止めくらうハメに…』ってのが真相らしいです。 注:当時のわたしの記憶が早速曖昧になってきてるので、微妙どころか力一杯話が違うかも(酷)。
 いやはや、やっぱりああいう場で焦りはあきませんって皆さん(何様)。
 何はともあれ西館到着。しかしッツ!!その前に二度ほど足止めくらったのが響いてか、かなり時既に遅しっぽい状態でした。
 かと言って御目当て全逃がしというわけでもなく、大半は何とか買えましたし、逃がしたものも今日のアキハ巡りで いくつか補完できたので、戦績的にはこれもこれでまぁそれなりに…ってとこですが(開直)。  あと、毎回恒例の御得意様挨拶回りですが…今回はKJくんとMNAさんの2箇所に留まりました。 今まで行ってた他の皆様に関しては…まぁ、色々ありますのよ色々と。(遠目)。

 一通り御目当てのロケを回った後、再び東に戻っておこぼれチョーダイ作戦敢行。そしてその最中、重大なミス発覚。
危うくSTEED ENTERPRISE行き忘れるところだったよッツ!!
 出準前夜(14日)にちゃんと地図にチェック入れたのにも関わらず、肝心な当日に行き忘れやがるとは… 正直言って、当のおこぼれチョーダイ作戦を敢行しなかったら絶対忘れたままでしたよ…そして、ホテルに到着してからの 戦利品チェック中にそのミスに気づいて絶叫してホテルから立入禁止くらってたことでしょうねぃ…コェー(大袈裟)。

 以上、あれこれありましたが今回のコミケも無事終了。携わられた皆様、本当に御疲れ様でした


8月16日
 今日は毎回恒例のアキハ巡り…の予定でしたが、到着後に意外すぎる出来事発生。
今は懐かしき大学生時代の友人、
 うぃす&ちぇりー両氏と偶然遭遇ッツ!!

 うぃす氏は2001年5月に渋谷で一緒に焼肉食べて以来、ちぇりー氏に至っては実に大学卒業以来という力一杯な御無沙汰振り。
 しかし、そういう感慨に浸る暇もなく、逢うや否やちぇりー氏からコェー発言が。
『冥土喫茶逝こーぜ。』
…アキハの明るい空の下ながら、思わず大爆笑しちゃいましたよいゃマジで
 ところがどっこい、両氏曰く『アキハに来たら冥土喫茶逝かな』…とのことで。そうなんでしょうか?
 それってホントにアキハのグローバル・スタンダードなんでしょうか??
んなハズねーだろっつ』と否定してくださるチャレンジャーさん、こっそりと募集中(ォォィ)。

 話を戻して、両氏に釣られるままに1件目。入った時点から『ここはいろんな意味で違うだろ』って思ってたその矢先、 両氏も『何か違う…』みたいなこと仰ってやがりました。オォーイっつ!!
 そんなわけでさっさと後にして2件目。しかしまだ空いてなかった模様…そりゃー着いたのAM10時半ですよ?
 そこも後回しにして3件目。…………
冥土服がディスプレイされてるーッツ!?
 あまりに恥を捨て去ったその主張っぷりに、ただただ目が点になりましたよそりゃーもぅ。 しかも、開店する頃と思わしき時刻の5分前くらいに、その店の店員と思わしきホンマモンの冥土服を着たオネーサマが 店内に駆け込んでいったし…さすがのうぃす氏も、あればっかりは『ありえねーッツ!!』 と吼えてましたねぃ…勿論、わたしも『いくらアキハと言えどもありゃーねぃよ』と呟きつつ愕然としてましたが。
 はてさて、先程のオネーサマのいわゆる土壇場出勤が災いしたのか、その店は開店が多少遅れることになったらしく、 そこまで待つのもなんなので2件目へ戻ってみることに。…開店なさってましたょ。
 というわけで、わたしにとって生まれて初めての冥土喫茶、レッツビギンでございまーす(誰)。

 中に入ると、案の定女性店員は見事なまでに全員冥土服。確かに、冥土喫茶なんだからまさにその通りなんですが。
 オーダーの方は、わたしは朝メシが9時頃と遅めだったので手堅くケーキ&ジュースを。他の2人は…
ここまで来てチャンカレ食ぅかよッツ!!
 いやはや、来るとこもコェーですがそこで食ぅものもまたコェーです。 …もっとも、わたしも腹ペコだったら、流れにまかせるとか言ってチャンカレ頼んじゃうかもですが(危)。
 そこで軽く寛いだ後、3人でPCパーツ屋を数点巡ってパーツ市場の現状を実感してみたり(違?)、 同人ショップで先日の補完をしたり過去の良作を掘り出してみたり。
 そんな中、わたしはまんだらけで、トライゴンの曲が収録されてるコナミのレトロ系サントラを 掘り出しちゃって、ちょっと御機嫌良好気味に(ハィハィ)。

 そんなこんなで、目ぼしいパーツ屋を一通り回り終えてゲーセンへ行くと言ううぃす&ちぇりー両氏とひとまず別れてからも、 わたしはいつも通り同人ショップ巡りを続行。その途中、『たまにはいいか』とゲーセンへ入ってみたり。
1フロアの9割がSTGでかなり天国なとこでしたよ。
 これで、ヴイファイヴも入ってればもう言うこと無しだったんですがねぃ…(微悔)
 とりあえず、全機体解禁状態のRF2と今は懐かしき達人王とプレイ。
 RF2は勿論フェアリー使用。いやですね、彼此1ヶ月前に閉店したアレックス御幸店にこれが再入荷したとき、 何故か機体セレクトでジャッジまでしか選べない状態になってて(しかも閉店までずーっと)、 何とも歯痒い思いをしまくったものですから…そういうこともあって、フェアリー使えるなら使っとこうと。
 しかし…戦績は力一杯ダメ。勲章逃がしまくりのボンバー無駄使い多数、果てには海岸面ボスで カスリ狙い死にまでやらかして、真ALLなのにたったの7500万という問題外っぷり…腕前衰え過ぎやで自分(凹)。
 続いて達人王。初めてプレイした中学生時代から『とにかく手強い』という印象が劇強だった本作ですが、 少し前に『実は当たり判定が外見から多少なりともハミ出てる』という今更すぎる事実を知ったために、 今回はかなりビビリまくり。それでも何とか根性出して2面終盤まで突き進んで終了。 2面中ボスで緑ショット装備してノーミス突破できれば、少なくとも2面ボスを倒すとこまでは行けたかも?
 しかしこのゲーム、数年振りにプレイしてみてもやっぱり全然手強いんですが… 何だか、めげずに精進重ねてれば、どうにかなりそうに思えないこともないわけで。
 いやはや、これまた何気に絶妙っぽいゲームバランスで…仮に東亜が現存してたら、土下座してたかも。<やり過ぎ。

 あ、そうそう。話が反れますが、ケイブ系みたいな極小当り判定STGをやり慣れたからと言って、 彩京系みたいに極限まで当り判定小さいわけでないSTGに対して『当り判定デカ過ぎ』などと見当違いな コメントを口走っちゃってる、全国若干名のオエライさんどもへ…余計な御世話ながらもこの際なので一言。
アナタ方は、当のゲーセンで達人王をプレイして、
 本当に当り判定がデカイってのはどういうことなのか、
  ゼロから勉強し直すべきではないかと思います。

 もっとも、『極小当り判定STGでしかガンパれない狭分野シューター』の烙印を押されても構わないのであれば、 上記の御節介発言は聞かなかったことにしていただくのもそれはそれで宜しいかと。それ以上は個人の自由ってヤツですからね。

 ちなみに、そこには事実のギガウィングシリーズ第3弾こと『翼神』も置いてあったんですが…
御言葉ながらギガ2よりも配色キツっつ!!
 いゃーもぅ、あの配色に慣れるまでが何気に、イバラ街道まっしぐらに思えてなりませんよわたしゃー… まぁ、地元に入ったら一応は挑んでみるつもりですがねぃ。

 話を戻して、先の2タイトルを終えた後そのゲーセンを去り、また2店ほど同人ショップを当って それなりに掘り出しやら補完やら敢行、そして16時にアキハから撤収ー。

 以上で2004年度夏季遊び狂いツアーは終了…なんですが、
何だか今日の方が話し長引きまくってるしー。
 ってか正直言って、やっぱり冥土喫茶の強烈さに尽きますよ今日に関しては。

P.S.冥土喫茶での雑談中、うぃす氏からわたしに向けられた発言『キミから同人とゆー言葉が出てこようとは』…
確かに、振り返ってみればわたしゃーも力一杯
 偏った道に踏み込んだじゃったものですよ…(遠目)

 かと言って、現状まだまだ足を洗えそうにないっぽいですが(逝)。


次の月の記録を見てみる

戻る

インデックスに戻る